ホーム > 日向中島の活動 >  プレス掲載  > リクルート2008九州南部 日向をモノづくりの重要拠点へ。

リクルート2008九州南部 日向をモノづくりの重要拠点へ。

2010年5月21日

リクルート2008 九州南部掲載記事

 

日向をモノづくりの重要拠点へ。

若手経営者のリーダーとして、人材育成で地域活性を推進。

 

 

◆業界大手のエンジニアリングメーカーのパートナー企業として納入実績は全国規模 

発酵・醸造機械、食肉・食鳥処理機械、食品機械、省力化・自動化機械などの設計製作・組立・据付・保守・保全やプラント工場などの事業を展開。

機械単体の製作だけではなく、据付、保守まで一貫して工場して工場全体のプラント工事を行える数少ない地場のメーカーであると同時に、各機械のトップシェアを持つエンジニアリングメーカーのパートナー企業として、納入実績も全国へと拡がっています。

 

 もともとは、地元の食品加工メーカーを相手に、機械の据付や保守・保全からスタートした当社。

1973年には製缶工場・ステンレス加工工場・機械部品工場を建設し、金属加工メーカーとして本格的に稼動しました。

 

 当時、お客様からの細かい要望にもスピード感を持って対応するというスタンスが支持され、実績を積み、信頼・信用を得ることができましたし、実はこの経験が現在の当社の基盤にもなっています。

それは、要望にお応えし、改良・改善を重ねる過程で、機械の構造や効率的な工場のラインなど、技術力の向上や専門知識の習得につながったからなのです。

 

◆発酵・醸造機械、食肉・食鳥処理機械が主力。

 専門性と技術力の高さに自信あり。 

 幅広い業務内容の中でも発酵醸造機械と食肉加工・食鳥処理機械が当社の2本柱。

南九州は焼酎メーカーや食肉加工メーカーなどが多いエリアですから、お客様からの紹介も含め、必然的にこの分野に強くなりました。

豊富なノウハウと実績を高く評価してしていただき、発酵醸造機械では岡山県の(株)フジワラテクノアートさん、食鳥処理機械は神奈川県ゴーデックス(株)さんといった、日本でも高いシェアを持つエンジニアリングメーカーさんのパートナーとして認められるようになりました。

 

 このほかにも製造業向け各種機器、プラント施設等も手掛けており、当社独自の特色を発揮する装置も考案中です。

今後は更に蓄積してきた技術を活かし、幅広い分野へも積極的に進出していくことを考えています。

やはりメーカーですから自社ブランドの製品を創り出したいと考えています。

そのための設計開発部門増員や社員教育にはさらに力を入れていきます。

 

◆モノづくりの魂を継承する。

 県北地域を宮崎におけるモノづくりの拠点にしたい。 

 信用第一を社是に掲げる当社。

技術力を磨き、確かな製品と情報を提供するために、組織面・設備面などの働く環境づくりにも力を入れていきます。

その一環として、ITを使ったより効率的な業務改善にも着手。

宮崎県産業支援財団から支援も受け、経済産業省推進事業である「IT経営応援隊と取り組む経営者研究会」にも参加。

社員が働きやすい環境整備にも取り組んでいます。

 

 私自身、宮崎県工業会の理事や宮崎県中小企業家同友会の幹事をしている関係もあり、地元企業から機械やプラントの開発や改善の依頼も多くなってきました。

個人的には、日向はじめこの県北地域が、宮崎県におけるモノづくりの拠点として独自性を発揮できればいいと思っています。

私達経営者が企業家精神を発揮し、若い人たちにモノづくりに興味を持ってもらうことでもうひとつの仕事、地域人材の育成につなげていきたいと考えています。

 

◆中小企業だからこそ得られるものがある。

 探究心を持った学生とともに成長していきたい。 

 私自身、熊本の大学を卒業後、大手企業に就職しセメントのプラント関連の仕事をしていました。

大手企業は組織体制が整備され、分業制でもあります。

情報の伝達やナレッジの共有などの仕組みもしっかりしています。

中小の場合は、設計から据付、保守に至るまで幅広い対応が求められますが、今となっては、こちらの方が断然面白いですね。

 

 当社では、ここ数年インターンシップの学生さんを受け入れています。

2週間といった短い期間ではありますが、こちらも真剣です。

たまたま当社にきた学生さんは、自分からいろんなことに取り組もうとする、積極的な学生さんでした。

何でも貪欲に吸収しようとする学生さんを見ていると、経営のこと、モノづくり、技術的なことなど、何でも教えたくなるんですよ。

当社もまだまだ小さな会社ですが、大きな夢や目標をしっかりと持った学生さんと出会い、会社を盛り上げ、ひいてはこの日向を盛り上げたいと思っています。

株式会社日向中島鉄工所は、
ISO認証を取得しています。

(平成29年12月14日付)
2015年版に移行済。

ISO認証ロゴマーク