ホーム > 日向中島の活動 >  社内イベント  > 「企業による出前授業」で、日向市立平岩小中学校6年生 15名が来社。

「企業による出前授業」で、日向市立平岩小中学校6年生 15名が来社。

2014年2月19日

工場見学と会社概要説明の後、進路選択時に重要な目的の講話の後、ロケット製作を行い、場内空き地にてロケットの打ち上げを行った。


20140219_01.jpg        20140219_02.jpg       20140219_03.jpg


又、先生や生徒さん達からお礼のお手紙を頂いた。


20140219_letter01.jpg
中島鉄工所の皆様へ

先日は、工場見学、講話、ロケット教室と大変有意義な時間を子どもたちに提供してくださり本当にありがとうございました。子どもたちの書いた日記や作文に目を通すと、いかに先日の出前授業が子どもたちにとって心に残るものであったのかがよく分かりました。
中島鉄工所の方々におかれましては、事前の準備から、当日の活動の計画、運営等まで、本当にお世話になりました。今後も体調面、安全面に気をつけすばらしいものづくりを続けていってください。
本当にありがとうございました。








2014021_letter02.jpg
先日は、おいそがしい中、私たちに仕事の大切さをおしえていただきありがとうございました。島原社長さんのお話しで「成功の反対は何もしない」という言葉が心に残っています。私が一番びっくりしたことは、工場で女性の方も働いていたことです。細かい作業が多くて少しきついのかなと思っていたけど、働いている方々はとても楽しそうに見えました。ロケットも初めてだったのでとても楽しかったです。
私は将来看護婦になろうと考えています。
ふだんから、「なぜ勉強をするのか」や「自信をもつ」この2つのことに気を付けたいと思います。
先日は、本当にありがとうございます。これからも、お体に気を付けてがんばって下さい!







20140219_letter03.jpg
先日は、おいそがしい中、私たちに仕事についてお話ししてくださり、ありがとうございました。
私は、島原社長さんのお話の中で、「何もために仕事をしているか」という言葉が心に残っています。
将来、自分のつきたい仕事につくためだと私は思います。
また、これから勉強や、自分に自信をつけることができるように先生の話をしっかりと聞き、自分の可能性を信じてみようと思います。
先日は、ロケットづくりや仕事についての話、本当にありがとうございました。これからも、お仕事がんばってください。