今日から、伊藤忠製糖さんの視察です。社内の取り組みとはちょっと違いますが、すこし、そのお話を・・・。
 
 我が社の創業時からのお得意様が、第一糖業さまです。
 今回の視察は、第一糖業さんの協力業者でつくっている「第一糖業構内EHS協力会」のメンバーで、親会社の伊藤忠製糖さんを見学させて頂き、交流をしようという企画です。この「第一糖業構内EHS協力会」は、平成15年に当時の西浦専務が、“取引業者との密接な協力関係なしには、安定した工場運転はあり得ない”、とその設立を指示したものです。早速、皆さんに呼び掛けて、設立することとなりました。
 
EHSとは、Environment, Health & Safety つまり、環境・衛生・安全、を改善していこうという委員会で、EHS協力会は協力業者もともに活動をしていこうというためにこの名前がついています。第一糖業さんの安全パトロールに参加をしたり、相互交流を図ったりしています。 ちなみに弊社もこれにならって、安全衛生委員会に環境をつけて、安全衛生環境委員会と呼んでいます。
 
 今回訪問する伊藤忠製糖さんは、非常に計画的に原料フローと機器レイアウトが考えられた、素晴らしい工場です。工場の運転も自動化され、少人数での運転を可能にしています。ユーティリティー施設も工業団地内で共有し、かなりのコストダウンをしていると聞きます。今回も工場見学と伊藤忠製糖の皆様との交流が楽しみです。
 
 また、実は、今日で視察は終わりますが、帰ってくるのは明日の夜。すこ~し、名古屋の観光をくみこんでいます。「名古屋らしいもの、名古屋にしかないもの、え~おもしろそう」、を見てきます。その模様はまた後日。
 
以上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/134

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

2010年9月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所