日曜日は、自分史

2010年9月 5日 06:56
            

 

 日曜日もプライベートネタでいこうと思います。自分の生い立ちとこれまで経験してきた事を中心に書いていきます。いわゆる“自分史”みたいに、自分のこれまでを振り返ってみたいと思います。本当は噂に聞く“内観法”をやってみたいなと思っていますが、いまだ実現していません。自分の過去を振り返ることで自分自身の見方、考え方、感じ方が見直せるかもしれないですね。本来は引っ込み思案で、人見知りのところがありますが、仕事柄自分を変えなくてはと、仕事の上では自分を作っている部分もあります。また、色々な人との出会いから刺激を受けて、自分のありたい姿が少しずつ形作られてもきました。
 
 今年寅年の年男で、自分の生き様や死に様を考えるようになりました。たった一度の人生、この世に生まれてきたからには何か役割を与えられていると考えたい。何か生きた痕跡を残していきたい。と考える今日この頃です。自分に与えられた才能は小さいかもしれない。しかし、稲盛和夫師も言われているように、与えられた才能は自分のためだけのものではない。能力や成果・手柄も人様や社会のために使ったときに本当に生きてくる。微力なりとも人の役に立って、いくらかでも自分の存在がプラスに働いた、と思える人生を送りたいと思っています。
 
 いまは、経営者と言う役割を頂いていますが、会社の発展と同時に、次の世代に何を残せるのか、先祖代々築き上げてきた日本の良さを取り戻すために何ができるのか、という事も考えて、行動していきたいと思っています。
 
以上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/108

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

2010年9月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所