水曜日は本の紹介です。

2010年9月 8日 06:29
            

 

 水曜日は、私がこれまで読んだ本について書いていきます。
 
 宮崎県工業会の県北地区部会には、次世代リーダー育成塾“こころざし”というものがあり、約20名の企業人・行政マンが学び合っています。月1回集まって、県北地域活性化のために、企業家精神をもった地域のリーダーを多く輩出しよう、学び合っています。とても意識レベルの高い方々の集まりです。
 
そこでは、毎月1回課題図書を与えられます。与えられた本を読んで所感をまとめ、全員にメール配信をしています。塾長から月の初めに課題図書が与えられますが、様々な分野から選ばれた課題図書は、とても読み応えがあります。また、必ずしも自分の知識や興味の範囲内から選ばれるわけではありませんから、なかなかページが進まない場合もあります。月末の土日はレポート作成に追われる事が常態化しています。
 
 また、我が社の新卒求人内定者に向けて、課題図書を与えレポート提出をお願いしています。自由で楽しい学生生活ですが、その時間は様々な事を体験したり、考えたりするためのとっても大切な時間です。その事を理解して大切な学生生活を充実した毎日にして欲しい。という思いから、毎月本を選定し送っています。
 
 人や本との出会いによって、心の底から感動するような“気づき”を得て、本気のスイッチが入る事が、その人の人生を大きく変えていきます。できるだけ早いうちにすばらしい人や本との出会いをして欲しいと思います。
 このブログを通じて、私の数少ない読書体験の中から、本の紹介をしていきたいと思います。
 
 ところで、11月1日に、日向市文化交流センターで 植松努さんの講演会『思うは招く~夢があれば何でもできる!』が、開催されます。「どうせ無理」という言葉を世の中からなくしたい。あきらめないで、世界を変えよう!と熱く語る植松さんの講演会にぜひ足をお運びください。本気のスイッチが入ること間違いなしです。
以上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/112

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

2010年9月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所