今、我が社の目標としている会社は、大阪の山田製作所さんです。
 
我が社と同じ、プレスや溶接を主要技術としている製缶業を営む鉄工所さんです。この企業がとってもすごいんです。年間100組以上の企業・団体が見学に訪れる会社です。なぜ、そんなに注目をされるのか! 秘訣は徹底した3S(整理・整頓・清掃)です。その徹底度合いが感動を生みます。朝の貴重な時間をつかって、毎日床や壁、機械の裏まで、雑巾を手にへばりついて掃除をします。また、いつでも誰でも迷わずすぐ機械・工具類を取りだせるように決められた場所に決められた置き方で配置しています。そして、消耗品等もみんなで共有し、無駄な物は工場内に置かない様にし、物やスペースを有効に使っています。「誰にもできる普通の事を、誰もできないくらい徹底してやってきただけ」、と山田社長はおっしゃいますが、誰にでもできることではありません。
 
 そして、何より素晴らしいのは、社員全員が3Sの意味を理解し、主体的に参加している事です。先日は入社4~5年目の社員さんに工場内を案内して頂きました。すばらしい説明でした。そうか、3Sはただの早々活動ではなく、社員さん1人1人が気づき、主体的に動く事ができるようになる活動なんだ!と思いました。価値観の共有と全社一丸体制ができていました。
 
 山田さんの会社を訪問して、山田さんの会社に感心すると共に、正直なところ、とても悔しい思いもしていました。自分はこの10年間何をやってきたんだろう。山田さんのやってきた事と比べて、なんと薄っぺらな事しかやってこなかったんだろう、という思いでした。
 
 でも、今気づいて良かった。これから我が社も遅ればせながら、本当に綺麗で無駄がなくて、働きやすい職場にしていきたいと思っています。できない理由や言い訳を言わずに、目標である山田製作所だけを見つめながら。
以上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/120

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

2010年9月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所