先週の12月11日(土)に東京で、ドリームプランプレゼンテーションが行われました。
決勝の8名の方のプレゼンテーションを聴きました。
 
すばらしい会場設営、運営進行、プレゼンターと支援者とコメンテーターとスタッフ、の一体感が、会場を感動の空気に包みこみました。 プレゼンテーションまでの準備にどれだけの力と思いを注ぎ込んだのか? それが、プレゼンの場や賞の発表の場に現れていました。
 
夢を実現できるかできないかではなく、やるかやらないか。
 
自分の人生観と重ね合わせ、諦めない理由を語り、多くの支援者の共感を集める10分間のプレゼンテーションは、皆さん自分の夢に迷いがないからなのか、どれ方のプレゼンも、とっても感動的でした。
 
その大人たちのプレゼンテーションにもまして、花巻の高校生のプレゼンテーションの素晴らしかった事、とっても頼もしく感じました。 と同時に、私達も大きな夢や目標に向かって進む姿を、しっかり後ろ姿として見せて行かなくてはいけないな、と思いました。
 
 社会貢献を行っている団体のプレゼンテーションもありました。 社会が抱える数々の問題に対して、ただ嘆くのではなく、諦めるのでもなく、自ら行動を起こし、変えて行こうと活動をする方々のお話は、感動を覚えました。
 
楽しいひと時を過ごしながら、“自分の天命は?”、“自分は毎日命を燃やしている?”、と考えていました。 自分も、自分だからできる事、自分が気づいてほおっておけないと感じた事に対して、行動を起こしていきたいと思います。
 
会場では、中村文昭さんと“語り部セミナー”で一緒になった、栃木の中西さん、東京の山村さん、長野の山岸さんと再会し、旧交を温めました。 なにか強い思いを持って生きようとして、動き始めている方々との交流は、とっても楽しく、勇気がもらえる瞬間です。
以上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/324

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2010年12月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所