IPE視察レポート

2011年1月27日 06:30
            

 

 今週は、アメリカのアトランタに来ています。
 
 インターナショナル・ポートリー・エキスポ (養鶏・処理機械等の展示会)を視察するためです。
 
 今回は、営業技術部の石塚主任を連れてきました。 我が社のお客様と一緒に行動をし、業界の世界的な動向をみる、またとないチャンスです。 ブロイラーやレイヤーの業界で、いかにメーカーが開発にしのぎを削り、自社のPRをしているのか? 肌で感じるよい機会だと思います。
 これから、我が社を背負っていく世代の代表として、色々な物を見て、肌で感じて、貴重な経験としてもらいたいと思っています。
 
 これからの時代は、仕事は例え日本の一地方で行っていても、世界の経済の流れに影響を受けるのは避けられません。 だから、世界で起こっている事にも関心をもっていなくてはいけません。
 
 まずは、アメリカという国を肌で感じ、習慣や文化や、その他様々な違いを感じてもらいたいと思います。
 アトランタ空港についてから、パスポートコントロールを通り、通関を行い、地下鉄でホテルに入るまでの間にも、日本とは違う部分をたくさん発見しました。 アメリカ的だと感じる部分もありましたし、無駄に見える部分もたくさんありました。 また、万事につけて、仕事が粗くも感じました。
 
 今日のテレビでは、オバマ大統領の演説の様子が繰り返し、放映されていました。 詳細まではわかりませんでしたが、とっても堂々とした語り方で、メリハリの利いた調子で、聴衆を惹きつける語り口でした。 一つだけ印象に残った言葉がありました。 未来は贈り物ではない。達成すべきものである (Future is not gift, future is achievement.)。 自ら未来を作っていこう!という意味かな?と受け取りました。
 
 二日間、展示会を視察して、29日に帰国します。
 
以上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/404

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2011年1月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所