2月15日に延岡工業高校で、県北企業説明会が行われます。
 
 宮崎県工業会県北地区部会と延岡市工業振興課、延岡工業高校&日向工業高校の主催です。
 
地元高校の生徒さんに対して、働く事の意味を考えてもらうと共に、地元の企業を多く知ってもらおうという企画です。 産業界と学校と行政が一緒になって、地域の産業教育を考え、連携する活動の一環です。
 
 先日は、延岡工業高校でその事前打ち合わせ会議が行われました。 大変忙しい業務の合間を縫って、14社もの企業さんに集まって頂きました。
 
 何といっても、延岡工業高校の富山校長先生の熱意が素晴らしい。 昨年までは、12社程度の参加企業数でしたが、ことしは、30社は参加して欲しいと、学校側から要請を受け、参加企業を集めるのに、苦労をしているところです。 地元の企業の方々には、直接学生さんと触れ合う良い機会ですから、多数参加して頂きたいところです。 企業側から一方的にプレゼンテーションをするのではなく、学生さんが何を考え、企業側からの話をどう受け止めるのか? 交流する良い機会だと思います。
 
この打ち合わせに合わせて、学校内の設備を企業にも見てもらう機会を設けていました。 生徒さんの作った作品、コンピューター、工作機械、実験装置、等々、見せて頂きながら、学習する内容の話を聞かせて頂きました。
 
 ものづくりもやはり人です。人材育成なしには、いい物は作れません。産業界と学校が一体となって、ひとづくりをしていくことが大切だと改めて感じました。
以上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/437

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2011年2月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所