今日は、「社員への手紙」の日ですが、トークライブin高鍋で、報告したい事がありますので、昨日に引き続き、トークライブ in 高鍋 報告その2を行います。
 
トークライブ当日は、60名を超すスタッフが参加をしてくれました。 進行係、受付・チケット販売係、物品販売係、会場整理係、駐車場係に分かれて、それぞれの役割を果たしていました。
 みんながそれぞれの思いをもって、実行委員・スタッフに参加して、協力し合い、助け合い、自主性をもって、動くチームになっていました。 ここが大事なところです。 共通の目的をしっかり意識し、それぞれの役割を認識して、主体的に動く。 
ここから一体感も生まれますし、やりがいや達成感も生まれます。 また、当日は、アフロやウサギの耳などのあぶりものも登場し、みんなが楽しみながら、動いていました。 最幸のチームです。
 
 それを証明するのが、参加者からの声です。
 『大嶋さんの話も、中村さんの話も、本当に感動したけど、僕が一番感動したのは当日沢山いたスタッフの方です。
 
 到着した時も気持ちのいいスタッフさん達に迎えられて、中にはアフロや被り物の方もいて、最初はびっくりしました。
 でも皆しっかりと連携をしながら生き生きと自分の仕事をしていて、お弁当も気配りが嬉しかった。
 特に報酬があるわけでもないのに、人を喜ばせる事、楽しませる事に一生懸命になっている、
 帰る時も沢山のスタッフさんに手を振って見送って頂いて本当に嬉しかった。
 
 大嶋さんの話も、中村さんの話も凄く良かったけど、やっぱり僕は今日のスタッフさん達に一番感動しました。』って言われた方がいて、皆頷きながら自分達ももっと頑張ろうなってなりました。」
 
 
 今、当日のアンケートを読んでいます。120名の方が書いて頂いています。
表だけでは書ききれず、裏まで使って思いをつづっている方もいらっしゃいます。
 
その一部を紹介します。
 
Q1.本日のトークライブはいかがでしたか? 感想をお聞かせください。
1) たくさん吸収する事があふれていました。
明日から自分が変わっていくんだなーと全身で感じられました。
 2)宮崎は、あたたかいのだと改めて実感すると共に、
    宮崎で生まれ育って、色々ありながらも、
    今日自分が幸せを感じて生きていられることに誇りを持てました。
 3)大嶋さんと中村さんにお会いしてお話しを聴かせて頂き、
    すごく勇気づけられました。
    私自身も夢を諦めず、成長してもっと人間力を高めて行きたいです。
    ありがとうございました。
 4)とても元気と勇気をもらいました。教員になるという夢をかなえたものの、
    現在、子供たちに対して、本気で向かい合っていない自分を
    思い知らされました。
    子供たちの寄りよい未来のために、自分の志を再度見つめ直して、
    自分が変わり子供たちに元気を与えて行きたいです。
    本当にありがとうございました。
 5)本当に来てよかったです。また、必ず来ます。
いつも元気をあたえてくれてありがとうございます。
 6)最高でした。
 7)元気!本気!ありがとう。子供と正面に向かっていきます。
 8)もう最幸です。沢山の学びを頂く事ができました。
自分から輝きを見せて回りも変えて行くと決心しました。
 9)何回聞きに来ても、笑いあり、涙あり、心が揺り動かされ、
明日からまた本気で動いて行こうと思っています。
10)心が洗われるような気持ちでした。元気をもらいました。
 
Q2.これからの『元気ワクワク夢クラブ』に、どういう活動や企画を期待しますか?
 1)このような講演会をもっともっと開催して頂きたいです。
 2)教員を対象にした、講演会やセミナーをやってほしいです。
 3)若い人たちをどんどん元気にして欲しい。
 4)宮崎が日本を元気にする。そんな宮崎にしてください。
 5)今日、大嶋さんがお話をされていた西田先生のお話が聞きたいです。
 6)日本中を元気にして欲しい。そのお手伝いをできたらしたい。
    ぜひ、我が町にもお越し願いたい。
 
120枚のアンケートの中のほんの一部です。
 
本日は、以上です。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/447

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2011年2月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所