会社説明会

2011年2月 4日 08:00
            

 

 我が社の採用活動が本格的になってきました。 
 
2月2日は、福岡で会社説明会を行ってきました。 我が社に興味を持ってくれている学生さんを対象に、我が社単独での会社説明会です。 学生さんの会社選びの選択肢に我が社をいれて頂くために、2012年4月に卒業予定の学生さんに向かって我が社の特徴をPRし、理解して頂く機会です。
 
 当日は、15名の学生さんが参加をしてくれました。 前回の合同会社説明会に参加して興味を持った方、マイナビのネット上の弊社ページを見て参加を決めた方など、我が社の単独の説明会に足を運んで頂きました。
 
 まず、時間前に前説としてみんなの緊張をほぐす目的で、“本気のじゃんけん”を行いました。 シャイな人の多い理系学生さんには、すこし刺激が強すぎたかもしれませんが、恥ずかしがりながらも、一緒にやって頂きました。 自分の考えをはっきりと口にしたり、コミュニケーションをしっかりとることがとても大切だ、ということを感じてもらえたら成功かなと思います。
 
初めに、私から「我が社のビジョンと戦略について」お話をしました。 自己紹介や現代社会の問題点、私の思いや大切にしている考えなどの話に時間がかかったため、40分では用意していたことを全ては話しできませんでした。
 
引き続き、我が社の仕事の内容について、営業部長、課長、設計、製造の各代表が、話をしました。 一つのプロジェクトを例にとって、難しかった点は、やりがいを感じる点など、具体的に話をしてもらいました。
 
アンケートをみると、学生さんの受け止め方は、概ね良かったように思います。 次の一次選考会に多くの方が参加を希望して頂けるのを楽しみにしています。
 
一次選考会は、グループワークで、仕事の流れを体験しながら、楽しく参加できる内容を考えています。
2月23日(水)にアクア博多で行います。
以上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/423

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2011年2月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所