総務の朝礼

2011年2月18日 10:00
            

 

 朝礼の改革を社内でスタートしてから、まず、事務所内で改革が始まっています。
 
 営業技術部、製造部管理部門、総務部がそれぞれスタートしました。
 まずは、始める事が重要と、朝礼の目的と意義だけを説明し、やり方は、それぞれに任せています。
 
 その中で、総務は、毎日の挨拶と、意見の発表というところを重視しました。 倫理法人会の朝礼のやり方を取り入れて始めています。
 進行役と感想を述べる係を決めます。
 
 そして、職場の教養の輪読を行います。 最後に感想を述べて、今日の心がけを斉唱します。 短い文章ですが、輪読を行いつつ、自分の考えをまとめる作業は、慣れないと難しいようです。 しっかりと集中して文章を読み、自分の考えをまとめるという作業は、朝から集中力を養ってくれます。
 
 ちなみに今日は、「手本をつくる・前向きな生き方を模索しましょう。」というテーマでした。自分の事を棚に上げて、悔やんでいる、現実の厳しさから目をそむけてばかりいる、と本当の姿を見失う。より良い自分を確立するには、前向きで積極的な人を手本にしましょう。という話でした。
 
人の心は、毎日目にするものに似てくるといいます。
 
日々直面する様々な問題に加え、
さまざまなメディアでは、ネガティブな情報の氾濫する上に、
多くの人は、その情報に洗脳され、景気が悪いから、仕方がない、と考えがちです。
 
いま、心を常にニュートラルに、ポジティブに、保っておくことは難しいことかと思います。
 
しかし、逆にいうと、朝一番に良い言葉や、前向きな人とふれあえば、
精神状態を良い状態して、一日のスタートを切ることもできます。
 
朝礼で、その役目が果たせればいいなあと考えながら、総務の朝礼を行っています。
以上です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/452

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2011年2月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所