退職年金制度説明会

2011年3月25日 09:00
            

 

 我が社も、適格年金制度から、確定給付年金制度に移行しました。
 移行時に一度説明会を開催しましたが、その内容を理解してもらうためには、一回では不十分で、理解が進むまで、回を重ねて説明をしていきたいと考えて、今回2回目の説明会を開催しました。
 
 従業員の皆さんに、現在の退職年金制度の現状について知ってもらうと共に、自らの老後の資金について関心を持ってもらうための説明会でした。 日本生命さんにとても細かい資料を作って頂き、社員の皆さんに1時間ほどで説明をして頂きました。
 
 制度の移行は行いましたが、社員全員の退職金が確保できているわけではありません。 もし、いま社員全員が退社ということになった場合は、当然退職金原資は不足します。 これから、みんなでその財源を積み上げていかなくてはいけない、ということも理解してもらわなくてはいけません。 
 
これまでの適格年金制度は、5%の利回りが前提となっていたということと、積み立てた額が退職までの期間が短い人に先に支払われて、これからまだ先の長い人の退職金が確保できていないという問題がありました。
 確定給付型に移行すると共に、原資が不足している退職金を積み立てていく必要があります。
 
 厚生年金も、これから受給開始の時期が繰り上げられていきます。 もらう方は、心配の方が先に立ってしまいます。 しかし、お金の心配もありますが、元気なうちは、お金の事だけでなく、体を動かして働く事はいいことだと思います。 我が社でも希望者は65歳迄来て頂いています。 昔の65歳と比べて、今の方々は、とっても元気だと思います。 60歳を過ぎて自宅で時間を持てあましているようだととってももったいないことです。
 
 退職後の資金の事をそれぞれが考えるようになるために、これからも説明会を開いていきたいと思います。
以上です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/522

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2011年3月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所