あこがれ先生プロジェクト

2011年4月 2日 07:30
            

 

 先日、市内の中学校の校長先生とあこがれ先生プロジェクトに関して、話をしました。
 
 あこがれ先生プロジェクトというのは、中村文昭さんと大嶋啓介さんが始めたイベントです。
 
「全国には、頑張っている先生がたくさんいる事を知ってほしい。 先生同士がつながってお互いの良い部分を共有し、励まし合い、生徒と向き合っていく。 そんな先生方を地域や保護者や企業がサポートし、学校というところが子供たちにとって先生方にとって、そして地域にとって、もっと素敵なもっと楽しい場所にあるように・・・
1人でも多くの生徒が、先生になりたいという夢を持つようになれば・・・」
 という思いで発起人となり、全国にこのイベントの開催を呼び掛けています。
 
 ぜひ、日向市でも行いたいと思い、教育委員会や、中村文昭さんとつながりのあるかたに、声かけをしました。
 
 校長先生とも、行政・学校・産業界の立場を超えて、地域の課題に取り組まなければいけない、と大いに盛り上がりました。 さすがに校長先生は、視野が広く、本質的な事まで深く考えています。
今の社会の問題は、リーダーや管理者にあると言っていました。 現場の先生方は純粋な気持ちで子供たちに向かっているが、さまざまな問題に遭遇し、余裕をなくしているので、環境を整えてやることが管理者の仕事だ、とおっしゃっていました。
 さすがに、現場を抱えつつも、しっかり物事の本質をみていらっしゃるなあ、と思いました。
 
 そういう先生とお知り合いになれたのも、とっても嬉しい事ですし、これから一緒に活動をしていくことで、多くの学びを得られるだろうと思っています。
 
 「あこがれ先生プロジェクト」は、今年度中には行いたいと、動き始めました。 約1年間をかけて、丁寧に作っていきたいと思います。 元気ワクワクプロジェクトの皆さんとも、またわくわく、熱く燃える日々を楽しみながら、活動をできますように!
以上です。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/538

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2011年4月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所