昨日は、2012年卒採用の最終選考会を行いました。
 
 3名の学生さんと個人面接を行いました。
 いくつかの質問をさせて頂きましたが、3名とも、しっかりした態度・考え方・受け答えでした。 とてもはきはきと自分の考え方を述べる様子は、堂々としていました。 
 
20数年前の自分の入社試験の時を思い出しました。 大学での研究内容について、四苦八苦しながらもホワイトボードを使って一生懸命説明をした事を覚えています。 それから考えても、皆さんのレベルの高さが際立っています。
 
我が社の入社試験は、全体を通して、知識の有無を問うてはいません。 一貫してコミュニケーション力とチームワーク力を見てきました。 グループワークやグループ面接を行ってきたのはそのためです。 楽しんで協働作業をする中で、自分を出せているか? チーム内のみんなの成果を上げようとしているか? を見たいと思っています。
 
会社説明会から、それに続く3回の選考会の間、会社の労働条件や福利厚生の事はあまりしていません。 会社で働くということがどういうことなのか。 今我が社がどういう事を考えて仕事をしていて、我が社の将来像をどう描いているのか? についてお話をしています。 また、ひたすらものづくりの楽しさを感じてもらう選考会をしています。
 
それにしても、面接によって、選考を行うことの如何に難しさを実感します。 一人一人と話をしていると、それぞれの良さが見えて来て、働く場を与えたくなります。 特に、皆さんはとても素直に、前向きに育ってきている事が良くわかり、将来性をとても感じます。
 
来週にもう一回最終選考会を行って、2012年の採用者の内定を決定します。 みんなを採用し、一緒に働いてもらいたいという気持ちが強くなってきますが、そういうわけにはいきません。 来週までには、決断をしなくてはいけませんので、とても悩みが深くなります。 
以上です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/551

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2011年4月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所