エジプト滞在は、予定より半年間延長されました。 というのも、火災事故によって炉内レンガの再構築という仕事が発生したからでした。
 
 なぜ、火災が発生したのか? 原因ははっきりしませんでしたが、煙草の火の不始末ではないかといわれていました。 石灰石焼成炉の中には、炉内レンガの構築のために、木の足場が組まれていました。 そして、炉の中で煙草を吸っていて、その煙草の吸殻を後始末していなかったために火災につながったというのが予測です。
 
 発生した時期というのは、ラマダンの期間中でした。 日中の飲食、喫煙は禁止です。 しかし、さまざまな人間がいますので、こっそりと喫煙をする人もいました。 その人たちが煙草を吸っていたのが、炉の中でしたので、たぶん原因は煙草ではないか?と・・・
 
 
 火災が起き、あわてた現地の人たちが、消火活動をしました。 炉の中ですから、高温の炎に耐えるようにできています。 しかし、水をかけるとレンガがダメになってしまいます。 ほぼ炉の頂上付近までレンガが積み上げられていましたが、水をかけたことですべては“おしゃか”になってしまいました。
 
 保険に入っていましたので、保険により損害は求償されましたが、すべてのレンガは撤去し、再構築されなくてはいけませんでした。 というわけで、6ヶ月の工期延長です。
 
 大量のレンガを再輸入して、再構築する労力は大変なものです。 今振り返ると、おおきな困難にめげずに、立った半年で、完全に復旧してしまったのはすごいことだなあ、と思います。
 
 フルターンキーの契約でしたので、保証運転をおこなうところまでが請け負い側の責務でした。 
 また、この保証運転で大変な苦労が始まります。
 
 その話はまた次回に、・・・。

以上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/554

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2011年4月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所