夢をかなえる方法

2011年6月20日 07:00
            

  昨日は、増田真一さんのセミナーに参加をしてきました。

 

増田さん、さすがです。 増田さんワールドに引き込まれ、あっという間の4時間でした。

 とってもよく人間の心理をつかんでいて、“なるほど~”、“なっとく!”の連続です。

セミナーのなかで、増田さんがお話しされたことを、メモっておきましたので、紹介します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

答えは1人1人の中になる。

最高の質問があれば、最高の答えが出てくる。

 

一人で夢をかなえた人はいない。 ラ・ポール(信頼関係)を築く事が大事。

ポジションチェンジ、立場を入れ替えて、相手の立場で物を考えてみよう。

 

夢をかなえるためには、強みを磨く事が大事。 お金ではなく、物々交換

 

コーチングとは、馬車を目的地につれていくこと。

 どのルートで、誰と、どのくらいの時間をかけて、を具体的に描く手伝いをすること。

 

汚れていないところをピカピカにする事は、心を磨くことにつながる。 

 素直になると、人のアドバイスが全部心の中に入る。 

 

個性(欠点)を発見したら、才能が見えてくる。

 欠点がある。だからこそ、素敵なことって何ですか?

 

求めれば、与えられる。

 

過去ではなく、未来志向で考える。 過去よりも未来の情報をふやす。

 何で?の問いには、過去の事ばかり出てくる。 思考が停止する。

 未来志向の質問をしよう! ・原因は何? ・何が邪魔している?

  ・どうしたらいいと思う? ・そうするためには ・何が必要? ・いつからやる?

 

ありありと描いた夢は、実現する。

魔法の杖を持っていたら、どんな人生を送りたいですか?

  イメージする事が魔法の杖。

 

マスターが教えてくれた3つの言葉

 なるほど、わかります。すごいですね。

  

人生は、発した言葉と聞いた言葉で作られる。

  言葉は、言っている自分が一番聞いている。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 10月に宮崎で、増田さんの“みやざき・きづき塾”を開催する予定です。 宮崎でもたくさんのメンターが育ち、お互いの夢を応援し合う仲間が増えるように、という思いを込めて。

以上です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/703

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2011年6月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所