教育計画の作成

2011年7月31日 08:00
            

 昨日は、新入社員とそのブラザー・シスターと

 

教育計画について話をしました。

 

 

入社して3ヶ月が経過し、そろそろ仕事にもなれてきた今、

 

入社のときに、持っていた目標やこころざしと思い返し、

 

再度、自分の将来像について考えてみる機会としてもらうために

 

30分程度の話をしました。

 

 

いかに入社した時の新鮮な気持ちをもち続けるか、ということがとっても大事だと思います。

 

実際の仕事に携わり、会社の現状や将来像も見えてきた今、

 

改めて、初心に帰って、自分の志を確認してもらいたいと思います。

 

とっても大事な、1年目です。 

 

自分の時のことを思い出しつつ、話をしています。

 

以上です。

 

 

まだ、ブログを書くペースがもとにもどりません。

 

もとのペースに、徐々にもどしていきますね。

 

 

 

ひょっとこ夏まつり

2011年7月30日 08:00
            

 日向市を、宮崎県を代表する夏まつり、日向ひょっとこ夏まつりが

 

今年は、来週8月6日(土)に開催されます。

 

ことし、初めて、我が社からも出場することとなりました。

 

若手中心で「連」を作っています。

 

今年の新入社員など、踊るのが初めてのメンバーもいるので、

 

まずは、手足の動きから練習をしなくてはいけません。

 

 

出張にも多数出かけてる上に納期にも追われ、忙しくしていますので、

 

 

練習にもあまり時間が取れていないようですが、

 

 

あと、1週間。 暑さに負けず、若さで乗り切って欲しいものです。

 

 

 

きっと、祭りを通して、地元との一体感を楽しみ、日向の夏を満喫してくれることでしょう。

 

 

以上です。

 

 

 

            

現在、フィットネススタジオの開店準備をしています。

 

日向には、すでにトレーニングジムがありますが、

 

費用的にも、時間的にも、多くの方が手軽に行けるものではありません。

 

 

ストレス、運動不足や豊かな食事が原因で、健康面で問題を抱えている方が

 

増えて来ている中、日常の生活に組み込んだ手軽な運動ができる施設への

 

ニーズがあると考えて、駅前で始める事にしました。

 

 

9月のオープンに向けて、現在準備中です。

 

さて、その内容は、また改めて、ゆっくり後日ご説明します。

 

 

以上です。

 

 

 

太陽熱利用

2011年7月28日 07:00
            

 昨日は、宮崎大学で、太陽熱利用による水素製造の講演会が行われました。

 

 

三鷹光器の社長様、新潟大学、宮崎大学の先生方が、それぞれの思いを話されました。

 

 

原子力発電の安全性に疑問がわき上がる昨今、自然エネルギーが注目されています。

 

 

宮崎でも、太陽光発電に対する期待が高まっています。

 

 

一方、太陽熱を利用した、新しいエネルギー利用にも、しっかり目を向けています。

 

 

その中でも、先日弊社も携わった、農業試験場での太陽熱によるハウス冷暖房システム

 

 

の実験に加えて、太陽熱を使っての水素製造にも力を入れています。

 

 

先日、宮日の県政特集にも記事が載りました。 

 

 

我が社も関わっていきたいと、思っています。

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同友会7月度例会

2011年7月27日 08:00
            

昨日は、宮崎県中小企業家同友会の7月度例会に参加をしました。

 

とっても、感動的な報告でした。

 

 

一つのことに打ち込んだ強い思いを、たとえ分野が変わろうとも持ち続ける姿勢を

 

守り抜いた時に、何かを手に入れられるのだ、と思いました。

 

仕事を通じて、多くの人に感動を与えられるとき、永遠の命が手に入る、と

 

お話しされていましたが、強く共感を覚えました。

 

 

 

以上です。

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2011年7月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所