新入社員入社式

2012年4月 4日 06:30
            

今日は、 先日の創立記念行事に、行った 入社式の話を。

 

4月1日は、創立記念行事とともに、入社式を行った。

 

今年は、2人の新入社員を迎える事ができた。

 

久留米からと大分から、お二人とも郷里は宮崎だが、県外で学んできた二人だ。

 

2人の紹介と辞令交付、そして、抱負を述べてもらった。

 

 

レクリエーションの後に、桜の植樹とブラザーとの顔合わせを行った。

 

我が社は、昨年からブラザー・シスター制度を取り入れている。

 

近年、入社1~2年での離職が相次いでいた。

 

 

教育訓練をし、資格を取得させ、期待をかけているだけに、大きなショックを受けた。

 

 

仕事に対する心構え、姿勢ができていなかったことに加えて、

 

先輩社員の関わり方が足りなかったのではないかと感じた。

 

 

そこで、ブラザー・シスター制度を取り入れた。

 

マンツーマンで、指導・育成、悩み相談など、きめ細かく関わっていこうという趣旨だ。

 

 

新入社員一人に対して、ブラザーと上司が関わる、もちろん部門長も。

 

ブラザー制度では、次のような効果を期待している。

 

1) 先輩の指導・矯正によって、一年間働く姿勢や態度を意識させる。

    挨拶、返事、基本行動、整理整頓、などなど。

 

2) 考え方や行動など、良い習慣をつけさせる。

    毎日の報告書で、考えるクセ、相談するクセ、報告するクセ、を身につけさせる。

 

3) ブラザーにも現場のリーダーとして、メンター(周りにいい影響を与える人)として、

    部下を指導する中で、自分を見つめ直し、成長をしてもらいたい。

 

 

新人の成長が、会社全体にいい影響を与えことを、期待している。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/1000

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2012年4月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所