福島正伸さん、本気でこういう企画をする事がすごい。

また、こういう企画に賛同する仲間が全国に大勢いる事に感動する。


被災4県を回り、現地の人と意見交換をし、

現状と課題を見て、聴いて、何が必要なのか、共に考える。


いま、被災地に象徴的にこういう動きが起きているが、

本来、日本は価値観の転換や新事業創出に向けて

動き始めていなくてはいけなかったのではないか?


東北で起こっている事を、しっかり見て、一緒に考える事は

これから日本全体でやるべき事を先取りする事になるのではないか?


その趣旨は以下のとおり。



1.目的


  1)人を育てる支援(起業家育成、創業・新規事業及び事業拡大支援)

  2)魅力ある町づくりの支援(旅作り、地域資源の発掘・応用)

  3)世界が憧れる夢の国へ(人と地域の魅力化・地域の自立化)

 

2.主旨・概要


 起業家、起業家育成・事業支援コンサルタント、大手企業のビジネスマン、

全国の地域リーダーなど、志高く、発信力のある約50名で被災地域を訪問します。

 各地域の方に直接現状をお伺いしながら、その地域のとってよりよい

事業アイディア、ビジネスチャンスなどを一緒に考える機会を致します。

訪問メンバーが、今後も継続して、関わる関係と体制を構築したいと考えています。

 

3.ビジネスチャンスを共に考え、全国とのつながりをつくり、

  地域の自立を共に考える場づくり


 現状を把握し、関係を構築する事により、全国とのつながりを作ります。

 こういうことをしたい、挑戦している、夢があるけど、

 こんな課題があるということを具体的に共有し、

  それに対して支援できる内容、アイディアを生み出し、

 次の一歩を作る場とします。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/1056

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2012年4月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所