山田製作所 会社見学

2012年5月 2日 21:00
            


山田製作所さんを社員さんとともに見学させて頂いた。

昨年と今年の新入社員6名、引率の工場長とあわせ

8名受け入れて頂いた。 新入社員教育の一環だ。


私自身は、お話をお聞きするのは、今回で6~7回目になるだろうか。

工場も4~5回は訪問させて頂いている。

山田製作所さんは、我が社のベンチマーク企業、目標としている会社だ。


毎回、山田社長のお話は心に響く。

社員さんと本気で向き合い、本気で会社を変えていく

社長としての覚悟とまっすぐな姿勢が心を打つ。


さっそく、山田社長にお礼の手紙をお送りした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は、会社見学をさせて頂き、ありがとうございました。

末長秀之さんの説明もとてもわかりやすく、要点を押さえていました。

とても入社三年目とは思えませんでしたよ。

3年間ですばらしい成長を遂げていると思います。

よろしくお伝えください。

 

山田さんのお話は、何度聞いても心に響きます。

山田さんの会社で勤める社員さんは

とても幸せだなあと思います。

社員さんが、すべてのことから素直に学び、

成長する環境づくりを着々をされていること、

すばらしいと思います。 見習いたいと思います。

 

私も、会社は人がすべてだと思っていますので、

そういう環境作りや人への投資が最優先だと

思っています。

しかし、その具体的な仕組みづくりや社員さんとの

共有はまだまだできていません。

自分の本気さが足りないなあと

反省させられます。

 

今日、改めて山田製作所さんを見学させて頂き、

リーダーシップの大切さを再認識しました。

本当にありがとうございました。


せっかくですから、いくつか気付きを

お伝えさせて頂きます。

 

・皆さんからの朝の挨拶、とても気持ちよかったです。

・朝の貴重な時間をつかっての緊張感をもった学びの時間はいいですね。

  全員で共有できるし、必ず記憶に残ると思いました。

・近くで説明をしている時、忙しいはずなのに、

  少し手を止めて聴きやすくする心配りには感心しました。

  きっと社員のみなさん、気付く力が高いんだろうなあと思いました。

・トイレもきれいで、気持ちよくつかわせて頂きました。

・13年間の積み重ねが、皆さんに自信と誇りを持たせている

  ように感じました。 きっと何があっても全社一丸で

  乗り切るんだろうなあと思いました。


これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、経営者として、リーダーとして、どう行動をするか!


ワクワクしながら、変化していく自分を楽しもう!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/1061

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2012年5月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所