同友会理事会

2012年5月15日 08:00
            

宮崎県中小企業家同友会の今年初めての理事会が行われた。


新しい体制での初めての理事会で、新鮮な気持ちで臨んだ。


宮崎県下全域から集まってきて、3時間という貴重な時間を使う。


いつも、充実した会議にしたいと思っている。


しかし、なかなか思うようにはいかない。


ことしこそ、短い時間で重点についてしっかり議論のできるような会議にしたい。



そのために、理事の皆さんと以下の点に関して、確認した。


①理事会は意思決定の場。 活動方針・計画にそってのPDCAの点検の場。

②事前に案が提出された議案のみを議論する。 それ以外は、議題として取り上げない。

③参加者は、事前に前月の振り返りと翌月の予定をまとめたシートを事前に提出をする。

④年間を通して、活動と関連性のあるテーマ設定を行う。

⑤報告事項は、事前に掲示板等で共有しておく。


同友会でできていない事は、会社でもできていない。

同じ課題を抱えている。


同友会でよくいう同友会活動と企業経営は車の両輪とは、この事だ。

同友会での課題が見えると、会社の課題もく見えてくる。








トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/1071

 

コメント(1)

 

 ◆尊敬いたしております島原社長様へ
 初めてコメントさせていただきます。
まだまだパソコン初心者で3月に近所の大手電機店で何もわからないままにdynabook,Windows7を購入、息子達には「猫に小判!」など言われ…

よっしゃ~!という感じで
インターネットで早速マッサージ器の注文、次の日に届いて感動!ヽ(^。^)ノ後はホテルの予約くらいです。

ブログに書きみするのも今回が初めてであります。
たまたま去年の12月友人の家を訪ねた時に失業中の友達が鉄工所関係の会社を見ていた時に中島鉄工所、社長のブログ『志』を見つけ読ませて頂きました。

それから、更新の度に読ませて頂いております。
会社リーダーとしての常に前向きな、お姿に感銘を受けました。
地域愛、会社愛、社員愛、家族愛は勿論のこと東北まで出向いて行かれて視察素晴らしいですね!ご自愛も忘れずにお過ごしください。
中島鉄工所のご発展をお祈りいたします。
またブログにお邪魔させていただきます。

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2012年5月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所