6月に入ってから、はや18日になってしまった。

この間、ブログを書く暇もなく、というと言い訳になってしまうが・・・。

いろいろな事があり過ぎて、いつも気にかけているのに、

ブログのための時間を作れずにここまで来てしまった。


会社では、いつもこう言っている。

物事は、重要性と緊急性という価値観で、

優先順位をつけなくてはいけない。


緊急性という価値観ばかりで優先順位を付けると、

目の前のことを反射的に"こなす" ばかりで、

本当に重要な事は後回しになってしまい、

ますます、目の前のことばかり、追いかける羽目に陥ってしまう。


長期的に物事を見て、重要なことを

先手を打って対処をしていくことが大事だ!と。


その自分が、仕事に追いかけられている?


時間は作るもの、機会は産み出すもの。


今一度、マネージメントを見直してみようと思う。


今週は、6月に起こったことを振り返る時間をとってみたい。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/1114

 

コメント(2)

 

2回目のコメントです。
季節の変わり目、体調など崩されてはおられませんか?

じめじめとした嫌な梅雨がやってきましたね!

6/18のブログ読ませていただきました。

島原社長の管理職としての在り方、日々 切磋琢磨されている、お姿なんとなく想像できますねっ!(格好いいんでしょうね。)

6月のブログ~物事を解決する時の優先順位について「重要性・緊急性」の意味、頭の中では優先順位をつけることが出来ているのに、つい目先のことばかりが気にかかり重要なことを先延ばしにしてしまいます。

「時間は作るもの!機会は生み出すもの!」正にその通りだと思います! いつも素晴らしいお言葉、勉強になります。

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2012年6月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所