製品出荷

2012年8月24日 08:00
            

 

先日、製品の出荷を行った。

 

今回は、船で輸送だ。

 

製品がとても大きく、トレーラーで運ぶよりも、

 

バージ船で一気に運んだ方がいい、という判断からだ。

 

 

台船.jpg

 

 

我が社は、細島港に隣接する工業地帯に位置するため

 

船を使っての輸送には、優位性をもっている。

 

 

実は以前にも、石炭受入れ設備を受注したことがあった。

 

その際には、宮崎県所有の埠頭を借りて、組立を行い、

 

岸壁からそのまま、船に乗せて輸送する事も行った。

 

 

今回の製品は、我が社の工場建屋ほどもある石炭輸送船の荷揚げ設備で、

 

我が社の製造設備から考えると、少々物が大きすぎるとも

 

言えるが、なんとか、無事に出荷までこぎつける事ができた。

 

 

従業員のみんなの、休みを返上しての頑張りに感謝!

 

IMG_1172.JPG

 

ひむか野菜光房の船出

2012年8月23日 07:49
            

 
先日、知事への表敬訪問を行いました。

私たちが立ち上げた「ひむか野菜光房」の紹介と

宮崎県からの支援へのお礼のためです。
 

表敬訪問DSC02414.jpg

 
県北地域に立ち上げた次世代リーダー育成塾「こころざし」という

活動の中で、農商工連携で新しい事業を産み出し、地域を元気にしたい、

という思いで、研究会を立ち上げて、事業化にむけた活動を続けてきました。


 
その過程で、紆余曲折あり、いつの間にか3年が経過し、

関わるメンバーの顔触れも変わりました。


そして、この度、想いを共有できた4人と共に、

新会社が立ち上がりました。


4人の役員とともに、会社の理念を語り、ビジョンを描き

 
一つ一つ課題をクリアしながら、実現にむけて進んでいく過程は、

とてもワクワクします。
 
 
 
さて、この事業が、地域に受け入れられ、世間に認められ
 
 
大きく成長していくのか?
 
 
自分自身も期待をもって、進めていきたいと思います。
 
 
 
 
水耕レタス名古屋二村IMG_1043.JPG 
            

  

今日は、宮崎大学で「ビームダウン式太陽集光装置」の完成式典があり

 

参加をしてきた。

 

 

ビームダウン式は、太陽光の集光度も高く、成功すると

 

1400度の温度を作りだすことができる。

 

東京の三鷹光器さんが開発をし、宮崎で製造をし、完成させた。

 

 

そのための一次集光装置がヘリオスタットで、弊社が製作を担当した。

 

三鷹光器さんは、国立天文台の望遠鏡を作ったり、医療機械をつくったりするなど、

 

とても技術力の高い企業だ。

 

その企業が、宮崎で研究開発をしたい、と言ってくれているのだから、

 

有難いことだ。

 

なんとか、応えていきたいと思う。

 

 

 

IMG_1159.JPGのサムネール画像 IMG_1167.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

こころざし2期が始まる

2012年8月 4日 06:57
            

昨日は、次世代リーダー育成塾"こころざし"のOB会だった。

高い志をもって、地域の活性化に貢献するリーダーを育成する

ということを目的につくられた会、"こころざし"。


その2期の立ち上げを企画している2期のコアメンバーと

打合せを行った。


1期を立ち上げた時の熱い想いが蘇ってきた。

そもそも、なぜ今この塾を立ち上げる必要があるの?

地域をけん引する次世代リーダーとはどういう人のことなんだ?


いつも原点に立ち返った。

4年間の活動に一区切りをした。


しかし、それぞれのメンバーには、高い志と熱い想いが

しっかりと根付いたはずだ。


これから、どう行動していくかが大事。

そして、2期以降、どうつないでいくかも。


そんなことを考える、OB会だった。



さて、今日は、日向市の "ひょっとこ夏祭り"

熱い一日になりそうだ。

戦友との会食

2012年8月 3日 16:45
            

昨日は、以前勤めていた会社の先輩と後輩が

日向を訪問するというので、会食をした。


隠れ家的居酒屋さんで、食事をしながら、

積もる話を楽しんだ。


昔の苦労話や一緒に仕事をしたみんなの動向など聞きながら、

数々の思い出がよみがえった。


同じ思いで、同じ体験をした戦友といった感じだった。


そして、今の苦労を聞くにつれ、自分も頑張らなくては、と・・・

励まされている気持ちになった。


会社の事を熱く思い、本気で語り合う社員を持つ会社は

なんて幸せなんだ、と改めて感じた。


最後にラーメンでしめるところも、ひさびさだったなあ。





プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2012年8月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所