平成25年年頭所感

2013年1月 5日 07:00
            

平成25年が始まりました。

旧年中は、多くの皆様に大変お世話になりました。
社内外通しての様々な取り組みに、ご協力を頂きました。
改めて、深く感謝致します。
本年も、よろしくお願いいたします。

昨年末には、ドリームプランプレゼンテーションを日向市で開催しました。
7名のかたが、半年間をかけてプレゼンテーションをつくり、
皆さんの前で発表しました。

政治とか経済とか、外部環境が良くない事を口にする方が多い中、
自分の与えられた役割、自分だからできる社会への価値の提供、
について、真摯に向き合い、人生の目的を見つけて行きました。

出来る出来ない、儲ける儲けない、ではなく、
やりたいのかどうか、自分の存在価値と照らし合わせてやるべきかどうか、
そういう基準で行動を起こす方々が、ドリプラを通して生まれ始めています。

夢は出来る限り大きい方がいいと思っています。
夢が大きいとどうなるか。
大きな夢には、大きな課題(困難)が与えられます。
大きな課題に直面すると、自分が大きく成長できます。
自分が成長すると、多くの方に何かを提供できる自分になります。
多くの方の役に立つと、自分の役割が増え、さらに大きな課題が与えられます。
大きな困難に直面すると、ワクワクします。
自分が学ぶチャンス、成長するチャンスだから。

福島正伸さんが言っています。
「困難君の後ろには、感動君が隠れている。」
「小さな困難君の後ろには、小さな感動君が、大きな困難君の後ろには、大きな感動君が」

ことしも、大きな困難君が現れる事を楽しみながら、
挑戦し続けたいと思います。

どういう方と出逢えるのか、どういう困難に出会えるのか
とっても楽しみな年明けです。

本年もよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hn-t.co.jp/admin/mt-tb.cgi/1257

コメントする

プロフィール

島原俊英

名前: 島原 俊英
(しまはら としひで)
年齢: 1962年11月23日生まれ(47歳)
家族: 妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)
趣味: スポーツ全般 & 読書
特技: 少林寺拳法 3段

更新カレンダー

« 2013年1月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日向中島鉄工所 社員ブログ ひょっとこかわら版

日向中島鉄工所