社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

みやざき『食と人の支援』連合チーム 炊き出しその1

昨日は、宮城での炊き出しのために、宮崎から仙台へ移動をしました。

9時20分の飛行機で宮崎を出発、11時に羽田空港に到着した後、レンタカーを借りて、仙台市に向けて出発をしました。 レンタカーを借りて羽田空港を出発したのが、12時、360kmを走破し、仙台に到着したのが18時でした。3名の運転手がいましたので、100kmごとに交代をして、3回の休みを取りました。

東北自動車道仙台南ICを降りて、仙台市内に向かう道すがら、街並みを見ながら移動をしましたが、仙台市内は、思ったより被害が少ない印象を受けました、ところどころにあるブルーシートで屋根を覆った家、陥没し立ち入りが制限されている道以外には、表面的には平静さを取り戻している印象でした。

高速道路や4号線には多くの車が走っていましたし、ホテルのすぐ横にある新幹線や在来線通常と変わらず列車が走っていました。 小売店やコンビニには、多くの商品が並び、多くのお客さんも見られました。 多くの人が東北に目を向けて、復興に向けて動き出している印象でした。

しかし、もっと沿岸部の被災地は、大変な生活をしている方々が大勢いるのだろうと思います。
 今日は、石巻の小さな避難所を回る予定です。 石巻は、日向・門川・延岡を合わせたより少し多い人口の市ですが、2900人余りの方が無くなり、また、2800人弱の方が行方不明になっています。 そして、1万人を超える方々が避難所生活を余儀なくされています。 多くの支援の方々が入っているなかではありますが、私たちもできる事をしてきたいと思います。 傍観者や評論家にならないように、現地で動き、感じ、考えてきたいと思っています。