社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

本のソムリエ 清水克衛講演会

 

 先日、本のソムリエ福岡講演会に参加をしてきました。
 “読書のすすめ”の清水克衛さんのお話を伺いました。
 
 ユーモアに包みつつ、現代社会の問題もズバリ指摘し、身につまされる思いで聞いていました。
 
 日本の社会システムがおかしくなってきている。 日本人が古来から持っていた人情力、家族意識が失われてきている事への危機感を抱かせてもらいました。
 
 自分の機嫌は自分でとろう。 心の上・中・下、自己主張、派手ではなく、謙虚であることが大事である事などのお話から、清水さんが良識をもったかっこいい大人の代表として移りました。
 
 縦糸と横糸、 時代が変わっても、変わらないものをしっかり見据える力が、大事だという事を、改めて感じました。
 
清水さんから紹介のあった本を早速買い込んで帰りました。 今週もまた、読書を楽しめそうです。
 
  感動の条件    永松茂久 KKロングセラーズ
  よし やる三   出路雅明 現代書林
  なぜ働くのか   加藤寿賀 主婦の友社
  ウラ目の法則   西田文郎 徳間書店
  福につかれた男  喜多川泰 総合法令出版
  ブッダを読む人はなぜ繁盛してしまうのか 清水克衛 現代書林
  君に成功を贈る  中村天風 日本経営合理化協会出版局
 
以上

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示