社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

こころざし課題図書、ビジョナリーカンパニー③

2010年10月13日 Comment(0)

 

 今月の次世代リーダー育成塾“こころざし”の課題図書が発表になりました。「ビジョナリーカンパニー③衰退の五段階」です。とっても骨のありそうな、読み応えのありそうな本です。この本が本屋さんに並んでいるのをみても、自分からは選びそうにない本です。さあ、今月も楽しもう。
 
 先日、筑波のそーちゃんから本が送られてきました。「3秒で盛り上げて、30分以上話がはずむ会話術」という本です。実は、彼とは中村文昭さんの話し方講座で一緒でした。私は自分が話下手だという事は自覚していましたし、中村文昭さんのようにはうまくなれないと思っていました。
また、話のうまい下手ではなくて、思いの方が大切だと思っていました。ただただ、中村さんの人間性に惹かれて、中村さんの話が聞けるセミナーならと参加をしました。
参加した皆さんは、どの方も素直に、一生懸命話がうまくなりたいと勉強をされていました。その中の1人がそーちゃんでした。とっても誠実な話し方で前向きな考え方をもった魅力的な方でした。
 
 その彼から本が送られてきました。とっても嬉しかったです。私も気に行った本は、何冊もまとめて買っておいて、人にプレゼントするようにしています。自分の感じた感動や思いをだれかと共有したいという気持ちからです。また、この人には、一緒に学んでほしいと思った時には、“致知”の1年分のプレゼントをしています。実は、先日、母にプレゼントしました。
 
 中村さんとの出会いから、本当に色々な方との出逢いが広がりました。そして、人から紹介されたものも含めて様々な本を読むことで、普通では経験しない事や考えない事をいろいろと学ばせてもらっています。
自分で経験する事が一番大事ですが、時間は限られています。色々な人に会って話を聴くことと、本を読んで多くの考え方を知る事が自分の経験の幅を無限に広げると思っています。これからも積極的に色々な人との出会いを求め、多くの学びを得ると共に、多くの人と共有し、あるいは伝えて行きたいと思っています。このブログを通じても、できる限り紹介をしていきます。
以上
 

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示