社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

第43期 経営方針発表大会

 

 先週土曜日10月16日に、我が社の第43期経営方針発表大会を行いました。2001年から始めて、今年で10回目となります。昔、「先輩経営者に経営指針が浸透するには、10年はかかる」と、いわれた事があります。「そんなに時間がかかるならば、少しでも早く始めないといけない」と、未熟ながらも社長就任に合わせて経営指針作りに取り組みました。いまだに、まだまだ不十分な内容だと自覚はしていますが、すこしづつ、自分の気づきは増えています。
 
 今年の経営指針の“まえがき”を、掲載します。
 
「 平成22年10月1日から、当社の43期が始まりました。昭和44年(1969年)の4月に創業して以来、42年目に入っています。会社の目的は、安定した経営を続けて、雇用を守る事、そして社員の成長の場を提供する事です。当社をこれまで支えてきていただいた、従業員の皆さんはもちろん、お客様、協力業者様、取引銀行様、顧問税理士様、その他にも弊社の事業に関わって頂いている多くの方々に改めて感謝申し上げます。
 
 ことしは、40周年記念誌が完成し、多くの方に配布をしました。その中には創業時の思い・精神と弊社の発展の過程が書かれています。会長が亡くなり、丸2年が経過しますが、創業者の思いは引き継いでいかなくてはいけません。それが我が社の存在意義にもつながります。そして、発展の手掛かりになるものです。
会社のホームページも更新しました。(https://www.hn-t.co.jp) 社員代表7名の方にブログを書いて頂いています。我が社の新しい発信力につながっていくと思います。
 
 時代は大きな変革期にあります。時代の変化に対応し、自らが変わっていかなくては明るい未来はありません。こういう時代だからこそ、未来にしっかりした展望を持ち、その目標にむけて、今できる事を着実に、精一杯実行していくしかありません。今年の経営方針策定会議では、未来トークを行いました。人は自分の頭の中に無い事を話す事はできません。また人が想像できることは全て現実のものとなっています。今こそ勇気をもって、未来を描き、語る事が大切だと思います。思った事は必ず実現します。こうありたいという姿をできる限り、明確に描いていきましょう。
 
前にもお話をしましたが、マリナーズのイチローは小学生のころに、プロになった自分を作文の中で明確に描いています。契約金や両親へお礼をすることなど、とても具体的に書いています。そして、そこまでの過程も自分の中で描いています。
だからこそ、日々やるべき毎日の素振りを、小学生の頃から欠かさず、できたのだと思います。才能とは情熱を持ち続けられることだといいます。情熱を持ち続けるためには、自分を卑下するのではなく、あきらめるのでもなく、自分のなりたい姿やありたい未来を前向きに明確に描く事がとても大切なことです。
 
これからも会社のビジョンや将来像を皆さんと一緒に描いていきたいと思います。そして、その実現にむけて、精一杯の努力をしていきます。
 
今年の永年勤続表彰者は、3名いらっしゃいます。
3名とも10年間にわたり、社業の発展に大きな貢献をしてこられました。改めて、感謝申し上げます。これからも、更なる発展のための大きな力となり、積極的なリードを頂けますようにお願い申し上げます。
もうひとつ、表彰したい事があります。昨年度、改善提案を提出して頂いた方の表彰です。大変忙しい業務の中ではありましたが、業務や作業環境の改善の提案をして頂きました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
本日の第43期経営方針発表大会に、ご参加いただきありがとうございます。本年度の経営方針計画書は、アンケートや経営方針策定会議で、皆さんから頂いたご意見を参考にして作成しています。その内容を精読し、今年度一年を通じての活動に活かしてください。ご家族の皆さんにもご覧いただき、会社の将来像等についても話して頂ければ幸せです。
 
従業員の皆さんと、ご家族の皆様方の日頃からのご協力に心より感謝申し上げます。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。       平成22年10月16日   」
 
 第43期のスタートを切る事ができました。今期も社員全員が成長し、会社が目標に向けて一歩一歩前進できるように、努力してまいります。
以上
 

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示