社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

県北企業説明会 in 延岡工業高校

2011年02月10日 Comment(0)

 

 2月15日に延岡工業高校で、県北企業説明会が行われます。
 
 宮崎県工業会県北地区部会と延岡市工業振興課、延岡工業高校&日向工業高校の主催です。
 
地元高校の生徒さんに対して、働く事の意味を考えてもらうと共に、地元の企業を多く知ってもらおうという企画です。 産業界と学校と行政が一緒になって、地域の産業教育を考え、連携する活動の一環です。
 
 先日は、延岡工業高校でその事前打ち合わせ会議が行われました。 大変忙しい業務の合間を縫って、14社もの企業さんに集まって頂きました。
 
 何といっても、延岡工業高校の富山校長先生の熱意が素晴らしい。 昨年までは、12社程度の参加企業数でしたが、ことしは、30社は参加して欲しいと、学校側から要請を受け、参加企業を集めるのに、苦労をしているところです。 地元の企業の方々には、直接学生さんと触れ合う良い機会ですから、多数参加して頂きたいところです。 企業側から一方的にプレゼンテーションをするのではなく、学生さんが何を考え、企業側からの話をどう受け止めるのか? 交流する良い機会だと思います。
 
この打ち合わせに合わせて、学校内の設備を企業にも見てもらう機会を設けていました。 生徒さんの作った作品、コンピューター、工作機械、実験装置、等々、見せて頂きながら、学習する内容の話を聞かせて頂きました。
 
 ものづくりもやはり人です。人材育成なしには、いい物は作れません。産業界と学校が一体となって、ひとづくりをしていくことが大切だと改めて感じました。
以上

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示