社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

宮崎大学での講義

2011年01月13日 Comment(0)

 

 今日は、宮崎大学での講義を行います。
 
 平成22年度の後期の共通科目(宮崎の産業と産学連携)という講義で、与えられたテーマは、“ものづくりと人材”です。
 宮崎の若者に向かって何を発信すべきか、何を受け取ってほしいのか、を考えながら、とても楽しみにしています。
 
 人材ということに関しては、就職のために考える必要条件とか、社会に出るために有利な資格とかいうノウハウではなく、どういう心構えや考え方が大事なのか? 何のために生きて、何のために働くのか? という事を学生さんたちが考えるきっかけとなる様にしたいと思っています。
 日本人の誇りを取り戻そう、自信をなくして内向きになるのではなく、荒波の中を出かけて行って、自分を鍛えてみようよ! と少し刺激的な話をしようと思っています。
 
 そして、用意している若者へのメッセージは次のようなものです。
 
 
失敗する事を恐れるな、失敗からしか学べない!
 
傷つく事を恐れるな、傷つくから強くなる!
 
違いを恐れるな、違うからこそ存在価値がある!
 
空気を読むな、空気を作れ!
 
安定を求めるな、安定の中に成長はない!
 
楽を求めるな、楽なところには“楽しみ”はない!
 
喜びや感動は人から与えられるものではない、自らの苦労や困難の後に得られるものだ!
 
人や環境のせいにするな、すべては自分が選んだ結果だ!
 

自分の人生は自分にしか作れない、人のせいにしている暇はない!

 
人に期待するな、自分に期待しろ!
 
明日に期待するな、今を精一杯生きろ!
  
動けば変わる、全ては自分次第! 
 

思いは叶う、夢しか叶わない!
 
自分の未来、可能性は限りなく広がっている、夢を語り、夢に挑戦しよう!
 

 

 
風に向かって、自分の足で歩きだそう!!!
 
 
学生さんたちが、どう受け止めるのか? 楽しみです。
 
以上

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示