社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

総務部の朝礼

 

 先月、「たかが朝礼、されど朝礼」というテーマでブログを書きました。
 さて、その後、朝礼について各部所で朝礼について考えるように、という宿題を出しました。それぞれが試行錯誤をしています。
 
 総務部は、職場の教養を基にして、朝礼を行うことになりました。
 職場の教養は、倫理法人会が発行している冊子で、160万部発行しているようです。
倫理法人会の会員になると毎月30冊送られてきます。 我が社では、管理職、各部門、就職内定者などに配布しています。 しかし、まだ、倫理法人会の朝礼を実行していませんでした。 朝礼の事が課題として挙がっているのなら、職場の教養をつかって朝礼してみましょうよ、事務員さんからの提案があり、今週の初めからやっています。 まだ、なれなくて、たどたどしく、ですが、楽しくやっています。
 
 朝一番から、声を出し、頭を使い、仕事に入るための準備運動です。 毎日、一つのテーマに基づいた文章を読み、その感想を述べます。文章を声に出して読みながら、その内容を理解し、自分の考え方をまとめ、自分の言葉で発表する、という事は、ビジネスを行う上でとっても重要な事ですが、意外とその訓練を行っていない事に改めて気付きました。
 
 朝礼を行う上で、会社人として、社会人として、基本となるコミュニケーション力を鍛える場にしていきたいと思います。 しかし、それはなにも特別なことではありません。 相手に伝わる様に、返事をする、挨拶をする、自分の言葉で自分の考えを話す、人の言うことに耳を傾け、理解をする。 当たり前といえば当たり前、しかし、それをしない事が個人の自由?として認められる、って何かおかしくないですか?
 
 人間は、社会の中で生きて行く動物です。 組織をつくり、お互いを守り励まし合い、生きて行く生き物です。
 コミュニケーション力をもう一度磨いていきましょう。
以上

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示