社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

IPE視察レポート

2011年01月27日 Comment(0)

 

 今週は、アメリカのアトランタに来ています。
 
 インターナショナル・ポートリー・エキスポ (養鶏・処理機械等の展示会)を視察するためです。
 
 今回は、営業技術部の石塚主任を連れてきました。 我が社のお客様と一緒に行動をし、業界の世界的な動向をみる、またとないチャンスです。 ブロイラーやレイヤーの業界で、いかにメーカーが開発にしのぎを削り、自社のPRをしているのか? 肌で感じるよい機会だと思います。
 これから、我が社を背負っていく世代の代表として、色々な物を見て、肌で感じて、貴重な経験としてもらいたいと思っています。
 
 これからの時代は、仕事は例え日本の一地方で行っていても、世界の経済の流れに影響を受けるのは避けられません。 だから、世界で起こっている事にも関心をもっていなくてはいけません。
 
 まずは、アメリカという国を肌で感じ、習慣や文化や、その他様々な違いを感じてもらいたいと思います。
 アトランタ空港についてから、パスポートコントロールを通り、通関を行い、地下鉄でホテルに入るまでの間にも、日本とは違う部分をたくさん発見しました。 アメリカ的だと感じる部分もありましたし、無駄に見える部分もたくさんありました。 また、万事につけて、仕事が粗くも感じました。
 
 今日のテレビでは、オバマ大統領の演説の様子が繰り返し、放映されていました。 詳細まではわかりませんでしたが、とっても堂々とした語り方で、メリハリの利いた調子で、聴衆を惹きつける語り口でした。 一つだけ印象に残った言葉がありました。 未来は贈り物ではない。達成すべきものである (Future is not gift, future is achievement.)。 自ら未来を作っていこう!という意味かな?と受け取りました。
 
 二日間、展示会を視察して、29日に帰国します。
 
以上

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示