社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

お遍路さん

 

 先日、久しぶりに、今山大師の一日(ついたち)座禅会に参加をしてきました。
 
 毎月一日の日に、朝6時30分から座禅を組む会です。 一年で最も寒いこの時期に、ひんやりと冷えて張りつめたお堂の空気の中で、ゆったりと呼吸をし、自分の呼吸や遠くの物音に気持ちを集中させ、どっしりと大自然の中で座る自分をイメージする作業は、とってもすがすがしく、気持ちが落ち着く時間です。
 
 そのご縁で、母も機会があると今山大師の行事に参加するようになりました。 とかく引きこもりがちになるようですが、お友達に誘って頂いて、延岡まで足を運んでいるようです。
 
 母は、今山さんの企画で四国88カ所巡りにも参加をしました。 昔から、時間があれば一度は参加したいと思っていた私が、今山さんのツアーの企画を知って、母を誘ったのがきっかけでした。 父が亡くなり、1人暮らしが続いていた母に、何か楽しみを見つけてほしいと思い勧めました。 延岡からも20名を超える方が、それぞれの思いを持って参加されるようです。 一回につき30カ所程度を回り、3回で結願(けちがん)です。 春と秋の年2回の開催ですから、足かけ1年半かかることになります。
 
 会社の私の部屋には、母が作ってくれた掛け軸を飾っています。 真中に弘法大師の絵が描いてあり、そのまわりに88か寺の名前と朱印を押してあるものです。 私の部屋を訪れる方の目を引くようで、よくその由来を尋ねられます。“これはね、いくらお金を出しても手に入らない掛け軸なんですよ。 母の思いと願いがこもった掛け軸ですから”と説明をします。
 
 私もいつの日か、お遍路さんの旅をしたいと思っています。 そのときは、ゆっくりのんびり、自分の足で一歩一歩大地を踏みしめながら。
以上

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示