社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

総務の朝礼

 

 朝礼の改革を社内でスタートしてから、まず、事務所内で改革が始まっています。
 
 営業技術部、製造部管理部門、総務部がそれぞれスタートしました。
 まずは、始める事が重要と、朝礼の目的と意義だけを説明し、やり方は、それぞれに任せています。
 
 その中で、総務は、毎日の挨拶と、意見の発表というところを重視しました。 倫理法人会の朝礼のやり方を取り入れて始めています。
 進行役と感想を述べる係を決めます。
 
 そして、職場の教養の輪読を行います。 最後に感想を述べて、今日の心がけを斉唱します。 短い文章ですが、輪読を行いつつ、自分の考えをまとめる作業は、慣れないと難しいようです。 しっかりと集中して文章を読み、自分の考えをまとめるという作業は、朝から集中力を養ってくれます。
 
 ちなみに今日は、「手本をつくる・前向きな生き方を模索しましょう。」というテーマでした。自分の事を棚に上げて、悔やんでいる、現実の厳しさから目をそむけてばかりいる、と本当の姿を見失う。より良い自分を確立するには、前向きで積極的な人を手本にしましょう。という話でした。
 
人の心は、毎日目にするものに似てくるといいます。
 
日々直面する様々な問題に加え、
さまざまなメディアでは、ネガティブな情報の氾濫する上に、
多くの人は、その情報に洗脳され、景気が悪いから、仕方がない、と考えがちです。
 
いま、心を常にニュートラルに、ポジティブに、保っておくことは難しいことかと思います。
 
しかし、逆にいうと、朝一番に良い言葉や、前向きな人とふれあえば、
精神状態を良い状態して、一日のスタートを切ることもできます。
 
朝礼で、その役目が果たせればいいなあと考えながら、総務の朝礼を行っています。
以上です。

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示