社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

社内での取り組みについて

  金曜日は、会社の中で取り組んでいる事を中心に書いていこうと思っています。企業活動報告です。業務日誌のようなものかもしれません。社内業務での気付きも書いていければいいなと思っています。

 社内では、やることが多すぎて大変だと言われています。ISO、改善、安全、5S、どれも必要な事だし、やることが当然のことだと思っていますが、社員さんのなかにはこれらの事は業務外の余計な事だ、という意識がどこかにあるのかも知れません。あるいは、利益にはつながらないという考えもあるのかも知れません。

 
 昨日は、場内パトロールを行いました。1時間ほどの間に山ほどの気付きが出てきました。1人1人が気をつけて行動をしていれば、小さな努力で済むものが、無意識のうちに放置しているとこんなにもなるものなのか・・・というほどです。
 
 会社の総合力は、そこに集まる人1人1人の力の結集です。会社を成長させていくためには、1人1人が気付き成長していくしかありません。1人1人が自分の持てる力を最大限に発揮するしかありません。ないものねだりをしても仕方ありません。
 
 私自身も気付く力をつけていかなくてはいけないと思っています。そして、気付いたら即行動に移すようにしていきたいと思っています。
 会社のなかには、自分を成長させる沢山の学びが落ちていますね。
 
以上
 

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示