社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

社外活動について

2010年09月02日 Comment(0)

 

木曜日は、社外で行っている様々な活動について、現在進行形で書いていきます。現在私が参加している主な活動は、宮崎県工業会、宮崎県中小企業家同友会、倫理法人会、盛和塾などがあります。
どれもそれぞれ定期的な会合があり、地域の活性化や会社経営について、経営者同士が学びを行い、実践を行い、自己研さんを重ねています。
 
どの会も目的は同じです。自社の経営を発展させ、地域の産業振興をすすめ、活性化の力になるという目標があります。経済や経営環境が激変する中、業界の利益だけ考えていていいのか?これまでの延長線上で発想していていいのか? 業界を超えて、行政単位を超えて、情報交換をしていかなくては、時代の変化は見えてこないと思います。連携をしていかなくては、時代に必要とされる事業を生み出す事はできないと思います。
 
 渡邊美樹氏(安岡正篤氏の言葉)が経営思考の3原則と言う事を言っています。 ①目先にとらわれないで、できるだけ長い目で見る事(長期的)、②物事の一面にとらわれないで、できるだけ多面的に、できれば全面的に見る事(多面的)、③何事によらず枝葉末節にとらわれず、根本的に考える事(根本的)
 
 これらの活動で学んだことが、自社の経営戦略を考えるときに、とっても参考になります。
それぞれで学んだ事を皆さんにも毎週お伝えしていきます。
以上

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示