社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

2012年卒採用最終選考会

 

 昨日は、2012年卒採用の最終選考会を行いました。
 
 3名の学生さんと個人面接を行いました。
 いくつかの質問をさせて頂きましたが、3名とも、しっかりした態度・考え方・受け答えでした。 とてもはきはきと自分の考え方を述べる様子は、堂々としていました。 
 
20数年前の自分の入社試験の時を思い出しました。 大学での研究内容について、四苦八苦しながらもホワイトボードを使って一生懸命説明をした事を覚えています。 それから考えても、皆さんのレベルの高さが際立っています。
 
我が社の入社試験は、全体を通して、知識の有無を問うてはいません。 一貫してコミュニケーション力とチームワーク力を見てきました。 グループワークやグループ面接を行ってきたのはそのためです。 楽しんで協働作業をする中で、自分を出せているか? チーム内のみんなの成果を上げようとしているか? を見たいと思っています。
 
会社説明会から、それに続く3回の選考会の間、会社の労働条件や福利厚生の事はあまりしていません。 会社で働くということがどういうことなのか。 今我が社がどういう事を考えて仕事をしていて、我が社の将来像をどう描いているのか? についてお話をしています。 また、ひたすらものづくりの楽しさを感じてもらう選考会をしています。
 
それにしても、面接によって、選考を行うことの如何に難しさを実感します。 一人一人と話をしていると、それぞれの良さが見えて来て、働く場を与えたくなります。 特に、皆さんはとても素直に、前向きに育ってきている事が良くわかり、将来性をとても感じます。
 
来週にもう一回最終選考会を行って、2012年の採用者の内定を決定します。 みんなを採用し、一緒に働いてもらいたいという気持ちが強くなってきますが、そういうわけにはいきません。 来週までには、決断をしなくてはいけませんので、とても悩みが深くなります。 
以上です。

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示