社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

国際食品工業展(FOOMA)

2011年06月09日 Comment(0)

 

 毎年この時期に、東京ビッグサイトで、国際食品工業展が行われます。
2011国際食品工業展 (http://www.foomajapan.jp/2011/index.html
 
 日本一、いやアジア一の食品製造機械の展示会ですから、4日間で10万人近くの方が訪れます。 こんなにも多くの方が訪れる展示会はそうないのではないでしょうか?
 
 必ず毎年、訪れる事にしています。 まず第一に、弊社のお客様、3社が出展をされているからです。 ご挨拶をかねて視察します。 お客様がどんな機械を展示し、クライアントに対してどうPRをしているのかを知る事は非常に重要です。
次に、業界動向や最新技術などの情報収集です。 我が社の営業と設計も必ず参加させるようにしています。 さまざまな業界の機械を見てもらう事、が目的です。 数多くの事例を知ることで、頭の中の引出が増えて、お客様の問題解決に役立てられるように、と考えての事です。 
 
 社員二人は、今日から明日にかけて視察をしていますが、私は、明日の午前中だけです。 客先へのご挨拶以外の時間は、ほんのわずかです。 2時間の間の駆け足の視察ですから、表面をさらっと見るだけですが、会場の雰囲気と技術動向だけを感じようと思っています。
 
 その後に、会社訪問と非電化フォーラムへの参加を行います。
 
 それぞれの内容は、また改めて報告します。
本日は、以上です。

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示