社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

夢をかなえる方法

2011年06月20日 Comment(0)

  昨日は、増田真一さんのセミナーに参加をしてきました。

 

増田さん、さすがです。 増田さんワールドに引き込まれ、あっという間の4時間でした。

 とってもよく人間の心理をつかんでいて、“なるほど~”、“なっとく!”の連続です。

セミナーのなかで、増田さんがお話しされたことを、メモっておきましたので、紹介します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

答えは1人1人の中になる。

最高の質問があれば、最高の答えが出てくる。

 

一人で夢をかなえた人はいない。 ラ・ポール(信頼関係)を築く事が大事。

ポジションチェンジ、立場を入れ替えて、相手の立場で物を考えてみよう。

 

夢をかなえるためには、強みを磨く事が大事。 お金ではなく、物々交換

 

コーチングとは、馬車を目的地につれていくこと。

 どのルートで、誰と、どのくらいの時間をかけて、を具体的に描く手伝いをすること。

 

汚れていないところをピカピカにする事は、心を磨くことにつながる。 

 素直になると、人のアドバイスが全部心の中に入る。 

 

個性(欠点)を発見したら、才能が見えてくる。

 欠点がある。だからこそ、素敵なことって何ですか?

 

求めれば、与えられる。

 

過去ではなく、未来志向で考える。 過去よりも未来の情報をふやす。

 何で?の問いには、過去の事ばかり出てくる。 思考が停止する。

 未来志向の質問をしよう! ・原因は何? ・何が邪魔している?

  ・どうしたらいいと思う? ・そうするためには ・何が必要? ・いつからやる?

 

ありありと描いた夢は、実現する。

魔法の杖を持っていたら、どんな人生を送りたいですか?

  イメージする事が魔法の杖。

 

マスターが教えてくれた3つの言葉

 なるほど、わかります。すごいですね。

  

人生は、発した言葉と聞いた言葉で作られる。

  言葉は、言っている自分が一番聞いている。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 10月に宮崎で、増田さんの“みやざき・きづき塾”を開催する予定です。 宮崎でもたくさんのメンターが育ち、お互いの夢を応援し合う仲間が増えるように、という思いを込めて。

以上です。

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示