社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

新入社員入社式

2012年04月04日 Comment(0)

今日は、 先日の創立記念行事に、行った 入社式の話を。

 

4月1日は、創立記念行事とともに、入社式を行った。

 

今年は、2人の新入社員を迎える事ができた。

 

久留米からと大分から、お二人とも郷里は宮崎だが、県外で学んできた二人だ。

 

2人の紹介と辞令交付、そして、抱負を述べてもらった。

 

 

レクリエーションの後に、桜の植樹とブラザーとの顔合わせを行った。

 

我が社は、昨年からブラザー・シスター制度を取り入れている。

 

近年、入社1~2年での離職が相次いでいた。

 

 

教育訓練をし、資格を取得させ、期待をかけているだけに、大きなショックを受けた。

 

 

仕事に対する心構え、姿勢ができていなかったことに加えて、

 

先輩社員の関わり方が足りなかったのではないかと感じた。

 

 

そこで、ブラザー・シスター制度を取り入れた。

 

マンツーマンで、指導・育成、悩み相談など、きめ細かく関わっていこうという趣旨だ。

 

 

新入社員一人に対して、ブラザーと上司が関わる、もちろん部門長も。

 

ブラザー制度では、次のような効果を期待している。

 

1) 先輩の指導・矯正によって、一年間働く姿勢や態度を意識させる。

    挨拶、返事、基本行動、整理整頓、などなど。

 

2) 考え方や行動など、良い習慣をつけさせる。

    毎日の報告書で、考えるクセ、相談するクセ、報告するクセ、を身につけさせる。

 

3) ブラザーにも現場のリーダーとして、メンター(周りにいい影響を与える人)として、

    部下を指導する中で、自分を見つめ直し、成長をしてもらいたい。

 

 

新人の成長が、会社全体にいい影響を与えことを、期待している。

 

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示