社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

あこがれ先生プロジェクト MC紹介

2012年04月08日 Comment(0)

あこがれ先生プロジェクトのカウントダウンメールの中で


今回MCを務めて頂く「中村文昭」さんと「大嶋啓介」さんを紹介した。

その文章を再掲します。



出逢いが人を作る。

たった一言が人生を変える。

 

そんなことを御自身の体験談を交えながら、

笑いと涙の溢れる講演をされる方です。

 

その中で、お話しされる、とってもシンプルな行動哲学があります。

とっても深いなあと思いますので、ご紹介します。

 

1.返事は0.2秒。

2.頼まれごとは試されごと。

3.できない理由を言わない。

4.今できる事を探して、全力でやる。

 

人は成長の過程で、取り入れた思いこみや刷り込まれた価値観に

縛られている事があります。

自分の考えで自分を制限している事があります。

それを打ち破るのが、0.2秒の返事(素直さ)だというお話です。

 

自分の都合や思い込みは一旦横に置いておいて、

できるかできないか、に悩むのではなく、

まず、言われた通りに、いや、言われたことを上回る様に

動いてみる。

その時に、自分の可能性が開化する、ということです。

 

このお話を聞いてから、私も時間の許す限り、全ての事を

受けるようにしました。

頼まれた全ての事に、全力で取り組もうと思いました。

 

今回、文昭さんは、MCですので、

日頃講演で聴くようなお話は聞く機会はないかと思いますが、

その魅力的な柄に触れて頂きたいと思います。


中村文昭さんに会えるまで、あと18日。




このプロジェクトの発起人として

名を連ねている大嶋啓介さんの御紹介をします。

 

まず、大嶋さんのメルマガをお読みください。

*********************************************

こんにちは♪♪

ワクワクさまです♪♪

夢エールの大嶋です♪

昨日からてっぺんの店長メンバーと韓国にきています♪

今後のてっぺんを決める熱い合宿にしてきます♪

はい♪

今日は、とても心に響く熱いメールをいただきましたのでご紹介します♪


=====


こんにちは!石川県の高校三年生です(^O^)

先日私の担任の先生がてっぺん桑名店に行かれたのですが、

とっても上機嫌でお話されていました(*^^*)

以前からてっぺんのことは知っていて、行きたいなあ...と

思っていたのですが、もっと行きたくなりました()

 

18日のメルマガの

"感謝するから幸せになれる"

という言葉で、私と同じソフトボール部のキャッチャーの子が、

ノートの表紙に書いていた言葉を思い出しました。

『幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから幸せになれる。』

 

笑顔は伝染します。

辛いメニューも盛り上げたら楽しい。

乗り越えたら充実感と達成感。

ふざけてるんじゃなくて、本気の笑顔のチームは強い。

笑顔の力ってやっぱり大きい。

それをソフトボールを通して学びました。

 

もうすぐ卒業で、だんだん大人になっていきます。

疲れた顔をした大人ばかりで、大人って大変だなあと思ったりもするけど、

私は将来子どもに『大人っていいなあ』と思われる大人になりたいです。

強くなって成長して、いつも笑顔でいるのは難しいけど楽しそうな大人になれるように頑張ります(*^o^*)

また夢エール楽しみにしてます(^O^)

 

=====

ありがとう♪

夢エールがんばります♪

 

『疲れた顔をした大人ばかりで、大人って大変だなあと思ったりもするけど、

私は将来子どもに"大人っていいなあ"と思われる大人になりたいです。』

 

最高です♪

そして、反省ですm(_ _)m

僕もよく中学校や高校で講演させていただくのですが、

8割以上の子どもが、

「大人は楽しくなさそう。」

「大人はいつも疲れている。」

と思われています。

 

僕たち大人が変わっていかないかんですね。本当に。

大人が変われば必ず子どもも変わる。

そして、その子どもたちが未来を創っていく。

元気で活気溢れる日本を取り戻したいです。

世界中の見本になるぐらい輝いた人で溢れる日本にしたいです。

そのためにも、まずは自分から行動していきます。

 

今日も、世界一熱く活気のある韓国で学ばせてもらいます。

よっしゃ♪

熱くワクワクしていきましょう♪♪

出逢いで人生が変わる!!

 

大嶋さんの思いが伝わるメルマガです。

 

大嶋啓介の熱い思いが、「てっぺん」のHPに記載されています。

 

「現代の日本に求められているもの、それは日本の経済・日本の次世代を動かすリーダーです。

そんな真のリーダーを育成するべく「独立道場てっぺん」を立ち上げました。

今の20代、30代がもっと元気になって日本を動かしていくことを、

大嶋啓介は本気で、応援しています!!!」

 

そんな熱い大嶋さんとあえるまで、あと17日。


コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示