社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

人材教育

我が社の部門長と人材育成について話し合った。
"ものづくり" の会社なので、技能習得には力を入れてきた。
しかし、人間力の向上、コミュニケーション力、リーダーシップ、マネージメント力
には、あまり重きをおいてこなかった。
特に、自社の先輩方を見習い、職人して、自分のやり方にこだわって
技術を習得する事に精力を傾けてきたため、
社会の常識や対応の仕方には、疎くなってきている。
人が集まって、一つの目的に向かって力を合わせる、
企業・団体において、何を大事にし、どう行動するべきか?
をそれぞれが考えるように、なっていきたいと考えている。
あまり、難しい事をしようとは考えていない。
しっかり会話ができ、素直に行動に結び付けられれば、
知識も知恵も積み重ねられていくと考えています。
そのベースとなる人間関係を作っていきたい。
そして、その基本は挨拶だと繰り返し訴えている。
しかし、その挨拶や会話の内容に認識の差があるようだ。
部門長は、できているという。 私はまだまだ、だという。
ここに一番の問題がある様に思う。
自社を客観的に評価し、他社と比べる経営者としての目線でみると、
できていないことが目につく。
とくに、現場の30代に積極性を期待する。
経営幹部がもっと、議論をし、認識を共有する必要があると感じる。
本質的、大局的、長期的な視野で、会社を捉え、具体的な手を打っていきたい。

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示