社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

全国安全週間

 

今年も、全国安全週間の時期がやってきた。

毎年、7月1日から7月7日の1週間、全国安全週間だ。

それに向けて、6月は準備月間となっている。

 

私達日向の鉄工所3社が作っている共同受注グループ「ひまわり工業会」では、

毎年、この安全週間にはいる前に、安全推進大会を行っている。

 

 

安全大会には、延岡労働基準監督署を来賓として招き

お話をして頂いている。

また、いろいろな方にお願いをして、1時間程度

安全にまつわる話をして頂いている。

 

先日、労働基準監督署に出席のお願いをしに伺った。

 

その時に担当の方とお話をして、教えて頂いたことが、

「どうすれば、ゼロ災を継続する事ができるのか!」

 

特に、労災の発生は、初心者とベテランに2極化している。

初心者は知識不足だから、丁寧に教えて行くしかない。

 

ベテランに関しては、自己流のやり方を変えてもらうしかない。

そのためには、現場で具体的に指摘し、行動を改めさせて行く事が大事だ。

という話だった。

 

小さいことだと見逃している事が、大きな事故につながっていくから、

どんな小さい事も、見逃さず、その場で指摘し、改善をしていくしかない。

 

これは、災害だけではなく、業務の改善も、その他、いろいろな活動も

共通する事だと思う。

 

管理者が、覚悟を決めて、やりぬく意思を示すか! 

 

この点にかかっている。

 

この事が全社一丸につながっていく。

 

 

 

 

 

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示