社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

教育を考える研修会など

昨日は、退職校長会主催の「教育を考える研修会」が
開かれました。

私も、パネラーとしてお声がかかり、企業代表として参加をしてきました。
PTA代表、現役校長先生、退職校長先生、企業代表、キャリア教育支援センター代表、などなど、

それぞれの立場から、「日向地区の子供たちの未来づくり」というテーマで、意見を出し合いました。

私も、ドリームプランプレゼンテーションの例などをお話しながら、

大人が、本気で生きる姿を見せること、敗をおそれずに本気で挑戦する生き様を見せることの
大切さをお話ししました。
子供たちの一番身近な大人である先生方に、志を持ち、夢を語り、本気の姿を
子供たちに見せてほしいと、いう話をしました。

目の前に座っていた、何名かの方々が、退屈そうな顔に見えたので、つい力が入り、

時間をオーバーして、言わなくていいことまで言ってしまい、反省しきりでした。

先生方が、子供たちのことを考え、本当によく頑張っていることはわかっています。

研究や研修も良くやっていますし、教えるスキルはとても高いと思います。
しかし、私たちは、教育行政を客観的な立場から見て、
本質的に、何が足りなくて、何が必要かという問題提起を
する必要があるのではないかと思っています。
そもそも、生きる力って何? キャリア教育ってなぜ必要なの?
やる気、学習意欲、内発的動機を高めるためには何が必要なの?
などなど、私たちは、そもそも論を持ってすべきだと思います。

誰でもがうなずける意見も必要だけど、とんがった意見をいう人も必要かもしれない、

と自己弁護をしながら、会場を後にしました。

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示