社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

中村文昭さんから広がるご縁、その1

 

 中村さんの講演会が無事終了し、達成感に浸っていたら、佐藤実行委員長から、中村さんの「話し方教室」が有るけど、参加しませんか?というお誘いがありました。セミナーに参加する事は嫌いではありません。名古屋というすこし、遠い会場でしたが、参加を決めました。そして、大嶋啓介さんのHPをチェックしていたら、翌日三重県桑名市で福島先生と栗城さんの講演会がある、と書いてあるではありませんか。よし、ついでだ、と予約を入れました。1人ではさびしいので、佐藤さんのチケットも購入して、お誘いして。話し方教室に参加してみると、そこから三重のセミナーに移動する方が、実は沢山いて、一緒に移動となりました。
 
 ここで、聞いたのが、“ドリプラ”でした。夢を語る事、夢を応援する事の大切さを、教えて頂きました。お話をされる皆さん1人1人が、夢を描き、夢をかたり、自分の人生を輝かせて、精一杯動いていました。自分の生き方ってどうなんだろう? もっと自分に素直に、やりたい事を精一杯やって、動きまくって、人生を充実させたい、と思いました。夢を語らなくなった大人。将来に夢を持つ事、夢を語る事、って恥ずかしい? 人に何を言われても、自分の思いを、大切にしたいと思いました。
 
 それから、全国各地で、“ドリプラ”が行われている事を知りました。地元宮崎でも、ミニドリプラが行われた事を知りました。関心を持って目を向けると、今までは、全く知らなかった事、知らなかった人たちとの出会いができてきます。ドリプラ事務局にも連絡をしてみました。色々な方々にお話を聞き、足を運んでいます。
 行政のリードする地域振興や産業活性化に関わる事も多くなってきました。仕組みやうつわも大事ですが、やはり、ひとりの人間の熱い思いが無ければ、物事は動いていかないと思います。自分の生きてきた人生と重ね合わせて、使命感を持った取り組みが無ければ、事業は育っていかないと思います。
 
 地場の企業が元気になるように、地域が元気になるように、自分にもなにかできる事があるのではないかと、いつも思っています。                 以上

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示