社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

月曜日は、思いを語る日

 

月曜日は、理念・思い・志・考え方・哲学・夢・思い・こだわり 等々、について思いつくままに書いていこうと思っています。といっても、確固とした思想を持っているわけではありませんので、これまでに感動した言葉や学んだ考え方を引っ張りだす事が多いかもしれません。先人・先輩方の言葉にはその経験や慧眼に裏付けされた真実が含まれています。
 
このブログのテーマは“志”です。松下幸之助さんの言葉に「頭は低く、志は高く」というものがあります。昔の武士のように、明治時代の男性のように、胸を張って、背筋を伸ばして、志だけは高く、そういう人間でありたいと思っています。夢や理念で飯が食えるか!という人もいますが、私は、人として生まれて、飯を食うだけでいいのか?と思っています。“夢は北極星だ。夢があるからこそ、迷わずに進める。”、“夢だけが実現する。夢を持たなければなにも達成できない。”と、しっかり“何のために生きているのか”を考えている方々も大勢いらっしゃいます。
 
今の日本、何かおかしくなっているような気がします。もう一度子供たちが夢を持てる社会にしていきたいと願っています。そのためには、まず、大人が夢を語ることではないでしょうか? 日々の生活・現実が大切なことは当然のことです。しかし、現実が大事、お金が大事、自分の生活が大事、と言って自分の事ばかり考えてきた事が、夢を持ちにくい現代の社会を作ってきたような気がします。
 
 自分はあんな人達とは比べられない、分相応に、という人もいますが、力不足で、小さい事しかできなくても、自分なりに“志”だけは高く持ち続けて、小さい事でも自分のできることから行動に移していきたいと思っています。
 
以上

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示