社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

ひまわり工業会/共同受注グループ

2010年12月02日 Comment(0)

 

 日向市の鉄工所3社で、共同受注グループを作っています。“ひまわり工業会”といいます。これは、宮崎県の産業支援財団に登録されている3つの共同受注グループの中の一つです。その3つとは、MIX、NEF、ひまわり工業会です。
 MIXは宮崎県の各地で活躍するものづくり関連の様々な業種が集まっている団体。 NEFは延岡の企業で展示会出展を中心に活発に活動をしている団体。 その中でひまわり工業会は、製缶業という同業種3社でつくっている、ちょっと変わった団体です。
 
それぞれが独自の活動をしていますが、年に1回3つのグループが集まり、交流会を行うことになっています。
どのグループもともに知恵を出し合い、力を合わせることで互いの企業のプラスになる事をしていきたいと、展示会に出展をしたり、受発注企業商談会に参加をしたり、という活動を行っています。
 
 私達、ひまわり工業会も、毎年商談会や展示会に参加をしています。ひまわり工業会という親会とは、別に“匠クラブ”という社員さんの会も作っていて、実行部隊として積極的に動くと共に、社員同士の交流を進めています。
 会の規約にもありますが、共同開発や人材育成、共同受注なども目指しています。発足当初、共同開発を目指してプロジェクトチームを作り、様々なアイディアを出し合いましたが、残念ながら、製品開発まではいきついていません。
 
 3社ともいわゆる製缶業で、産業用設備、自動化機械等の製作をしていますが、主な活動領域は若干違い、実質的な連携はできていません。合同で野安全大会の開催や教育訓練をおこなっているのが、主な活動です。しかし、将来はこの連携が相乗効果を生み出すようにしていきたいと思っています。
 
 さて、ひまわり工業会の会員企業であるアキタ製作所には、溶接コンクール全国大会に優勝者がいます。先日は日向マイスターの表彰を受けました。かれの実績はとても素晴らしいものです。日本全国から何千人という人たちが参加する溶接コンクールで優勝するためには、技能だけでなく、しっかりした考え方や、度胸、運、あらゆるものがかみ合わなくては達成できません。
 
 人材育成はとっても大事な課題です。職人として大事にすべき事を、ぜひ、次の世代に継承していってほしいと思います。
以上

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示