社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

発明家 藤村靖之

2010年12月23日 Comment(0)

 

 先週は、発明起業塾のことを書きました。 その時に書かせて頂いた藤村先生のこともご紹介したいと思います。
 
 藤村先生は、もともとは㈱コマツの研究所にいらっしゃった方ですが、こどもがアトピーとなった事をきっかけに独立をされます。 アトピーの原因が家の内装に使われている化学物質だと考え、空気清浄機を発明されました。 その販売台数は当時累計200万台を超えたそうです。
 
藤村先生によると、「発明」とは、既に存在する複数の素材の組み合わせ。「組み合わせ方が新しければ発明、新しくなければ発明ではない」からだ。素材というのは、原理だったり材料だったり、製品だったり‥‥と、いろいろ。つまり、発明というのは組み合わせに過ぎないのだから、素材をたくさん知っていて、組み合わせ方のコツを知っていれば、だれにでも簡単にできる、との事です。 それならば、最先端の理論や技術を知らなくてもできる。
 
藤村先生は、発明家、というよりは、哲学者・思想家に近いような気がします。 考え方や、生き方に関するお話が人を惹きつけます。 現代へのアンチテーゼも提起され、違った視点からも考えさせられます。
 非電化工房という事も面白いチャレンジです。 経済活動から少し距離をおいている?のも、新しい発想で物事をみるためには、必要なことかもしれません。 新しく発想したビジネスモデルを実際に事業化するためには、困難を乗り越える、更なる新しい発想も必要となります。 藤村先生は、そのことも発明と呼ばれているようです。
 
藤村先生のエコビレッジも着々と広がっています。 社会のあり方、進み方に疑問を感じ、その考え方を発信している、藤村先生の今後も楽しみです。
興味のある方は、先生のホームページをチェックしてみてください。
以上
 

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示