社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

Qナビ、会社合同説明会

 

 12月22日は、福岡で行われたQナビ会社合同説明会に参加しました。
 昨年は、全学部対象の説明会に参加し、とても多くの学生さんが集まって頂きましたが、専門的な事を学んでいないため技術職になじまない方も多く、年度の後半に理系の学生さんを集めるのに苦労した経緯があるので、今年は初めから理系向けの説明会に参加をしました。
 
 11時から16時の間に全学部対象の説明会が行われた後に、17時から理系の学生対象の説明会が行われました。
 
 参加企業数 19社、参加学生数 約300人、くらいでしょうか。 昨年とは参加した説明会の学生さんの対象が違うので、単純に比較はできませんが、参加数がとても少なく感じました。 理系の学生さんはあまりあせっていないのかもしれません。 
 企業の参加数も少なく、ブースが半分ほど空いていました。 会場に入ってすぐのブースが空白だったので、さびしく感じました。 ことしの就職戦線も学生さんにとっては厳しそうです。
 
 2時間半の時間がとってありましたが、最後の30分は学生さんもお目当ての所を回り終えたからか、ほとんどの学生さんは帰ってしまい、ほぼ店じまい状態でした。
 約2時間の間に、学生さん向けに7回のプレゼンテーションを行いました。 ブースに訪れてくれた学生さんは、皆さんとても熱心に耳を傾けてくれて、さらには一生懸命にメモを取っている学生さんもいて、非常にまじめな印象を受けました。
 
 説明会が終了した後は中州で、キックオフを兼ねた食事会を行いました。 中州といえばモツ鍋だ!・・・と、雨模様の中、モツ鍋屋さんを探して歩きまわりました。 翌日が休みだという事もあったからか、どこもいっぱいで、焼肉屋さんや屋台などものぞきつつ、かれこれ30分以上も探した後、やっと見つけたお店でやっと博多のモツ鍋にありつきました。
 
 詳しい報告は、“社員ブログ”の方であると思いますから、ここでは控えておきます。
 
 いよいよ本年度のリクルート活動のスタートです。 学生さんとの交流や、メンバーの成長と、今年のリクルート活動も楽しみな事がいっぱいです。
以上
 

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示